2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長野県乗鞍自然保護センター
- 2007/05/08(Tue) -
『より深く乗鞍の自然と人々の生活を知ろう!』

R070508_01.jpg

乗鞍高原へ来たら、私は必ずここに立ち寄ることにしています。
乗鞍高原の自然をパネルや標本などで解説してあり、民族や歴史、文化も紹介しています。
とにかく、訪れるたびに理解が深まるようになっています。


R070508_02.jpg

乗鞍高原には数種類のコウモリが生息していますが、クビワコウモリの集団繁殖はここでしか確認されていません。
これは繁殖用のバットハウスで、調査・保護活動が行われています。
なお、クビワコウモリは長野県指定希少野生動植物となっています。


R070508_03.jpg

イタチだったかな?こういった物も展示して分かりやすく解説してあります。
とにかく乗鞍の自然や動植物を知るには絶好の施設です。
いきなりフィールドへ出る前に、是非とも立ち寄っていただきたい施設です。

入館料は無料で、開館期間は4月15日から11月15日迄、開館時間は午前9時から午後5時迄となっています。
なお、水曜日は休館日となっていますのでご注意下さい。
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
<<優れもののデフラグツール | メイン | IE7.0の使い勝手を良くする!>>
コメント
- 自然を学ぶ -

自然を学ぶこういうセンターはいいですね
私も訪れた場所にこういう場所があるときは訪れるようにしています。
いろいろと分かりやすくパネルなどで紹介してあったりして見ていて楽しいです(^^)
2007/05/08 07:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

上高地でもビジターセンターを訪れました。
大体はこういった施設があると立ち寄りますね。
勉強になりますし、何よりも情報を得ることが出来ますし、楽しいです。
2007/05/08 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

わぁv-12吸血イタチだぁっ!
バットマンかと思ったからびっくり~!
剥製ってやっぱり、なんだかこもってそうで、ちょっぴり抵抗があるのですよね・・・
ZEISSさん今度、本物撮ってください。待ってま~す♪
2007/05/08 13:06  | URL | ENO #NzyahQ86[ 編集] |  ▲ top

- ENOさんへ -

いわゆる食物連鎖かな?
野生動物の世界は厳しいものがあります。
まぁ、人間社会も似たようなことはありますが。

>剥製ってやっぱり、なんだかこもってそうで・・・
私は日本人形にそれを感じます。
おぉ、怖っ!!

>ZEISSさん今度、本物撮ってください。
いくら何でもそれは無理ポ。
2007/05/08 17:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- を~懐かしい(^^;; -

ここは立ち寄った事が数度あります^^v
何れもソロツーリングで情報収集の為ですが(^^;;
ここで大いに学ばせてもらった覚えがあります^^
でももう忘れてるかも(-"-;)
一の瀬園地や牛留めの池にも寄った覚えが(^^;;
でももう15年も前の事になってしまったなぁ(;´Д`A ```
今年は是が非でも行ってみましょうかねぇ~

素晴らしいお知らせありがとう~~^^♪
2007/05/08 21:35  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- 今晩は! -

自然園などには、このような施設をよく目にします。
動植物の植生や生態、写真や剥製、音声による解説など。
利用は子供達が多いようですが、大人もおおいに勉強になります。
2007/05/08 22:11  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

- @ひろちゃんへ -

おぉ、@ひろちゃんも行ったことがあるんだ~。
ここは駐車場も広いし、なかなか寛げる場所ですね。

>一の瀬園地や牛留めの池にも寄った覚えが(^^;;
勿論、私も毎回訪れています。
写真はいずれギャラリーのほうで・・・

私も4年ぶりの訪問でした。
それでも懐かしい感じはしましたよ。
2007/05/09 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 武ちゃんさんへ -

こんにちは

結構、信州にはあちこちにあるようです。
上高地はビジターセンターですが、構成としては
似たような感じですね。
やはりフィールドに出る前に立ち寄りたいものです。
2007/05/09 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
