2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
乗鞍高原の宿
- 2007/05/10(Thu) -
『温泉民宿・芝原荘』



乗鞍高原に泊まる時はいつもこちらにお世話になっています。
初めて乗鞍高原に泊まったのは20代の頃で、その時ははペンションを利用しました。
次に訪れたときは休暇村に泊まりましたが、部屋があまりにも広くて驚いてしまいました。

4日ほど前に記事にしました番所大滝(ばんどころおおたき)からも程近く、県道から離れている閑静な宿です。
夕方になって天気も回復し、宿の周辺を散歩したときに写したものです。
画面右端に私の車の鼻先が写っていますが、まぁご愛嬌!!

温泉民宿・芝原荘(「旅のとびら」より)

料理も素晴らしく、またお風呂は天然温泉となっています。
料理とお風呂は続きをご覧下さい♪
R070510_02.jpg

これが泊まった日の夕食です。
左上よりご紹介しましょう。
1.朴葉味噌焼(豚肉・・・あれ、イノシシかな?・キノコなどたくさん・・・)
2.山菜天麩羅(抹茶塩でいただきます)
3.蕗のマヨネーズ和え
4.筍
5.野沢菜
6.岩魚の塩焼き
7.食前酒(コケモモだったかな?)
8.馬刺し


R070510_03.jpg

嬉しいことに炊き込みご飯でした。
秋になると松茸の炊き込みご飯になるんですよ~。(今でも変わっていなければ・・・)


R070510_04.jpg

これが朴葉味噌焼の中味です。
熱々でとても美味しかったですよ。
超猫舌の私はお昼ご飯に引き続いて、舌があっちっちでしたが・・・(爆)


R070510_05.jpg

何と松茸入りの「にゅうめん」が運ばれてきました。
冷えた体(温泉で温まっていますが・・・)には嬉しいメニューですね。
「にゅうめん」とは、ゆでた麺を冷やさず温かいまま食べるもので、その呼び名は「煮麺」の発音がなまったものです。


R070510_06.jpg

食後にはお部屋までデザートが運ばれてきます。
この日は「フルーツヨーグルト」でした。
もうお腹が一杯!!v(^o^)v


R070510_07.jpg

これが内風呂で、24時間いつでも入ることができます。
翌日の出発まで何度も入ってしまいました。


R070510_08.jpg

で、こちらが露天風呂です。
私が泊まった日は冬に逆戻りの陽気でしたから、浸かるのは一回にとどめました。
なお、湯船はお一人様専用といった規模です。
夜に入ると、満天の星を独り占めできるんですよ。

さて、今度お世話になるのは秋かな?
上高地と乗鞍の黄金色に染まった唐松や北アルプス・乗鞍岳を見に来なくては・・・
そして松茸づくしの食事もネo(^o^)o ワクワク
この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
<<広げよう納税の輪 | メイン | 優れもののデフラグツール>>
コメント
- -

たっぷりの山菜の天麩羅が美味しそうだわ~。
山菜好きな私も、こんな夕食メニューがいいですね^^

山の宿で海の魚の刺身なんか出されるとゲンナリしちゃいます(^^;
2007/05/10 07:18  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

- おいしそー -

こういう写真を見るとついついモニターに近づいてしまいます(笑)
そういえば最近とまりで出かけていないな
こういった食事やお風呂も楽しめていいですよね
今年こそ泊まりの旅行をしたいものです(^^)
2007/05/10 08:10  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- カルネさんへ -

山菜天麩羅は旨かったですよ。
天麩羅は塩ではよく食べますが、抹茶塩というのは初めてでした。
殆どが地のものなので安心して食せます。
松茸はこの宿の方が採ってきたものだと思います。
2007/05/10 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさんへ -

そうか、しーたけさんってなかなか儘ならないんでしたっけ・・・
目の毒になっちゃいましたね。

お休みするつもりでしたが・・・
記事を止めた(下書き)にしたんですが、何だかでちゃいましたね。
一応、一週間分はアップしてあるから仕方ないですね。
明日も明後日も出ちゃうのかな?
2007/05/10 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 白く濁った温泉とは -

これまたヨダレがでそうですね。
ヨダレと云えば朴葉味噌ですね、これは美味しいですよね。
30ウン才にして白川郷で初めて食べましたが唖然としました、味噌と葉っぱを買って自分で作ってもそんなに美味しく出来ないのが悲しいです。
これと山菜の天ぷらがあるだけで充分ですな(^O^)
2007/05/10 20:19  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

- Leoさんへ -

この宿はズバリお勧めですよ。
もし乗鞍方面へ出かけることがあったら是非ともお泊り下さい。
食事よし、温泉よしで言うことはありません。

そうですね、朴葉味噌は私もこのお宿で6~7年前に初めて食しました。
Leoさん同様に、あまりの美味しさに悶絶するところでした。
もっとも、その時は松茸づくしでしたので、そちらで何度も悶絶してしまいました(笑)
2007/05/10 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
