2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
画像のプロパティについて
- 2005/05/30(Mon) -
画像ファイルにデータを埋め込んでみましょう!

花の名前や撮影した場所など、皆さんはどのように記録されているでしょうか?
フラワーパークは名札がしっかりしているから、一緒に写しこんでしまえばOKですよね?
でも、名前がわからない山野草などは、あとから調べても忘れることが多くなります。(私だけか・・・)

花に限らず、撮影場所や物の名前などをファイルに埋め込んでおくと、画像整理などで役に立つことが多くなります。
では、実際にやってみましょう。


1.画像ファイルを右クリックして、コンテキストメニューからプロパティ(大抵は一番下)を選びます。
  そうすると、このような画面が現れます。


20050530092720.jpg

2.概要タブをクリックして、タイトルに花の名前などを入力してOKをクリックします。
  これだけです。
  ほかにも表題やキーワードやコメントを入力しておくのもいいですね。
  タイトルだけでも入力しておけば、後で「何ていう名前だっけ?」などと悩むこともなくなりますよ。



20050530092711.jpg

3.すると、エクスプローラーで画像ファイルにカーソルを置くと出現するバルーンに、先ほど入力した「タイトル」がちゃんと表示されるようになります。
  少々面倒くさいと思われるかもしれませんが、せっかく撮影した画像ですから愛情を込めて作業を進めましょう!


「そんなこと知っているよ!」という方も多いと思います。
でも、画像整理の一助になれば幸いです。
この記事のURL | 画像について | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<撮影地ガイドⅡ | メイン | 今日の一枚(2)>>
コメント
- プロパティ -

こんな方法も有るんですね。

私の方法。
撮影した画像の名前はその日の日付。
花の品種ごとに、開花時期の名前でホルダー作成。
こんな方法です。

例:
フォルダー名↓
05E-06M_シソ科_ラバンジュラ属_フレンチラベンダー\20050525_012.CRW

意味
05=5月(必ず2桁)
E=上旬
M=中旬
L=下旬

こんな感じで、ホルダーで管理しているので、開花時期で並びます。

撮影時の情報は、Canonのズームブラウザで行います。

欠点は長い名前は見難い。(笑い)
2005/05/30 10:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- -

追加。
花の名前のホルダーの中に、更に新しく撮影場所のホルダー作り、その中に入れています。

例:
実家
埼玉県〇〇(細かい住所・建物)
東京都西多摩郡奥多摩町・・

山の中で携帯や車のナビが使える時は、ナビの画面の撮影やGPSの位置情報を入れる時が有ります。
2005/05/30 10:51  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

まあ、簡単に花の名前なんかを入れておけば便利だなあ、という単なるヒントですね。
それ以前に、ちゃんとフォルダなどを整理しておかないと、意味半減(笑)

それにしてもふん転菓子さんはマメですね。
私は「撮影場所(もしくは撮影したもの)+年月日」でフォルダ分けしています。
例えば・・・「光が丘公園050528」ですね。
安易な分け方ですが、ジャンル別のフォルダのサブにしていますから、今のところ不都合はありません。

本音をいえば、私って整理整頓が苦手なんですよね。
部屋なんかも・・・あっ、これはいいか(爆)
2005/05/30 12:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これは私も同じです -

私は、結構ズボラなので同じ方法で整理をしています。デジタル化したデータは、撮影日とかが固まっているのでそれでフォルダ分けし、一点一点プロパティーを開いてコメント欄に、諸元を入力しています。(撮影日、場所、撮影データ、フィルム等)撮影データは、記憶で書き込むので間違いがあることもあるので、思い出すたびに訂正を入れます。
2005/05/30 18:45  | URL | きつねのるーと #9rjWiv8.[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

銀塩をデジタル化した場合の悩みの一つですよね。
デジカメにすると少なくともExif情報で一元管理が出来るようになります。
ただ、何をどこで撮ったか?ということまでは流石に・・・
私も銀塩時代は手帳に書いていたっけ。
後で、と思うと忘れちゃうんですよね。
2005/05/30 20:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私の場合 -

フォルダ分けまでですかね。
ZEISSさんと似ていますが私は先に日付をもってきます。例えば、050529川本農林公園って感じです。
こうしておけば日付でソートするときなども便利ですよね(^^)
あとはどうしても特記事項で残しておきたいときはそのフォルダにぶち込んでおきます(^^;
2005/05/30 20:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私も初めは日付を先に持ってきていたんですよ。
それがいつの間にか逆になっちゃって・・・
日付でソートすることがないからかな?
むしろ場所やモノでソートする方が多いんですよ。

どっちがいいかはその人によってですね。
因みに私のやり方はアナログ志向かも(笑)

私も詳細な記述が必要な場合は、テキストファイルなどに入力してフォルダに入れておきます。
最近、さぼっていますが。
2005/05/30 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/47-6cbf4b5e
| メイン |
