2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ローアングル撮影について
- 2005/06/04(Sat) -
トキワツユクサ撮影顛末記

IMG_1809.jpg

先日、私のもう一つのブログである  「Digital Photo Gallery by ZEISS」 でご紹介しました
トキワツユクサです。
この花は、薄暗くしかも低いところに咲いているため、手持ち撮影ではシャッタースピード優先的な
撮影となってしまいます。
絞りは殆ど開放でシャープネスに欠けますので、今日は三脚を持って再度撮影しに行きました。


06040005.jpg

ちょうど上の写真の花を撮影している状態を、携帯カメラで撮影したものです。
ご覧のように、私の三脚は脚をめいっっぱい広げてローアングルで撮影できるものです。
イタリアのマンフロット製ですが、最近は国産のものでも超ローアングル撮影に対応したものが
販売されています。
トキワツユクサを踏み潰さないように、慎重にセッティングをしてあります。


06040001.jpg

さらにマクロ撮影の便利グッズである、マクロスライダーを使って微妙な位置合わせとピント合わせ
を行っています。
このマクロスライダーについては、  「(旧)写真ざんまい!デジタルざんまい!」 でご紹介
していますので、併せてご覧下さい。

これだけのセッティングをしても、下が落ち葉でフカフカの上に風が吹いていましたので、カメラぶれ
や被写体ブレは皆無にはできなかったのは残念でした。
でも、手持ちでは絶対に撮れないであろうといった写真はGET!できましたので、セッティングは無駄
にはなりませんでした。

但し、こんな場所ですから「献血センター」は相変わらず繁盛していました。
そう、採血する係員は大量の薮蚊です。
今日も盛大に喰われて帰ってきました。(泣)

皆さんも藪や薄暗がりでの撮影には注意しましょう。
手ブレと藪蚊に・・・(笑)
この記事のURL | 写真用品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<近所で見つけた面白いもの | メイン | プラス補正について>>
コメント
- -

さすがマンフロットですね。
私はベルボンのカーボン三脚です。結構軽くて持ち運びには便利ですが・・・
軽い分若干不安もあります。
その辺はまぁ割り切りで使用するしかないのですが。

そうそう私も蚊にはよく献血しております。
中性脂肪が多く含まれていると思うのですが(-_-;
2005/06/04 20:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

いくら三脚を使っても、下がフカフカの上に風が吹いてはたまりません。
結局はかなりの枚数を無駄にしてしまいました。

携帯で撮った写真では明るく見えるかもしれませんが、これがかなり
暗いんですよ。
太陽の光が射すのを待っていたんですが、雲に隠れてしまいました。
太陽の光が射す代わりに、薮蚊に刺されてしまいました(^_^;)

写真の出来としては、前回の手持ち撮影の方がよかったくらいです。
何だかなあ・・・
2005/06/04 20:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさんの素敵な写真は、このように撮影されている
のですね。三脚のセッティングや藪蚊との戦い・・・
でも、思い通りの写真が撮影できたときの嬉しさは大
きいですね。
2005/06/05 01:45  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

おはようございます。

最近は手持ち撮影(殆どお散歩スナップ的)が多いので、
三脚は西沢渓谷以来ですよ。
昨日は明確な目的・・・シベやフワフワをシャープに表現を
したい・・・というのがあったので使ったんですね。

でも、あの花はシャープに写すべきではなかったようで。
浅い被写界深度のまま、ふわっとした描写の方が相応しい
と結果的には思いました。

そして残ったものは、薮蚊に刺された跡(泣)
2005/06/05 09:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おぉ~~~! -

すごいですね!
これだけの事をやってあの幻想的な素晴らしい写真が撮れるのですね。
私なんか車にいつも三脚は乗せているのに荷物になるからめんどうくさーーいと
使わないときが多いです。
美しい写真を撮るには改めなければ(>_<")
実は教えていただきたい事が。
デジ眼で初めての夏、幻想的な渓流の写真を撮りた~い。
で欲しいのがNDフィルター。
近いうちに買おうと思うのですが
PRO NDフィルターのNO.4orNO.8で迷っています。
一枚買うとすればどちらがいいでしょう?

2005/06/06 12:00  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

実はこの時に撮影したほうが歩留まりが悪くて参りました。
ギャラリーに載せた写真は、別の日に撮影したもので、全て
手持ちなんですよ。
マクロ撮影は本来は三脚を使うべきだと私も思います。
でも、自由度が高いから結構手持ち撮影の比重も大きいです。

あっ、NDフィルターですね?
8にするか4にするかは難しい判断ですね。
効果が大きいのは勿論8の方ですが、汎用性などを考えると
果たしてそれでいいのかと・・・

因みに、私が選ぶとすれば4ですね。
絞りにして二絞り暗くなっても、組み合わせるレンズの開放値
はf/2.8かf/4.0ですから、ギリギリAFも使えますし、何よりも
ファインダーがさほど暗くならないのがその理由です。

しかし、二絞り分ということは、シャッタースピードにして
二段階しか落とすことは出来ませんから、そこをどのように
判断するかですね。

ririさんがどのようなレンズと組み合わせるかは?ですが、
フレーミングとピントを決めたあとでNDをつけて撮影する
というのであれば、8も大いにありです。

出来ることなら最小絞りまでは絞り込みたくないところですね。
デジタルは専用レンズであっても、絞りすぎると回折現象が
起きて、画質が低下することが多いんですよ。
フィルムでもその傾向はありますが、デジタルでは顕著に
なるようです。
それとセンサーに付着しているゴミが目立つようになる事
がありますね。
あっ、オリンパスならその心配はないか(笑)

私はデジタルにしてからNDは使っていませんが、PLで代用
することがあります。
使わない理由は、大したもんじゃありませんが・・・

余計な光学系を入れたくないということです。
PLは反射を取り除きますから有効ですが、私はプロテクター
用のフィルターも持っていないんです。
高価なLレンズでも剥きだしのまま使います。
逆光で撮ることが多いからつけない、というのが本当の理由
かもしれません。
鏡胴内で乱反射させたくない、といった理由・・・

じゃあ、フィルターを噛ませると画質は悪くなるのか?と
問われれば、まず肉眼では区別はつかないでしょう。
ですから、一般的にはOKですね。

何だか答えになっていなくてスミマセン。
2005/06/06 18:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

いろいろと教えてくださってありがとうございます<(_ _)>
大変参考になりました。

>フレーミングとピントを決めたあとでNDをつけて撮影する・・・
なるほど、こういう方法もあり、なんですね。

今朝通販で買えないものかと検索で探してみたら
商品名:マルミ 72mm DHG ライトコントロール8  価格 4095 円 
というのがありました。デジタル専用はこれだけだったので決めたんですが
金額も40%オフとお安い?だったです。
ちなみにレンズはZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5です。
在庫があったので多分明日か明後日には届くとお思います。

そうそう、結構頻繁にレンズを付け替えるんですがごみはほんとに付かないです(^^)

またいろいろと教えてくださいね。
2005/06/07 21:25  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

大して参考にならなくてスミマセンでした。
結局8にされたんですね。
金額的にも納得だと思います。

これでこの夏は幻想的な渓流や滝の写真を見ることができるんですね。
楽しみです。

それにしてもオリンパスはいいですね。
更新したブログの内容は、まさにそのホコリ・ゴミ対策なんですよ。
これが結構悩みの種なんです。

私もそろそろ滝を撮影しにいかないと禁断症状がでてしまう(笑)
このところ、遠出をしないで近場ばかりでネイチャーフォトでしたから。
でも、行っている場合じゃないだろうなあ・・・

とにかく行動予定は7月ですね。
うん、頑張る!
2005/06/07 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/52-5f0a7145
| メイン |
