2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
北海道で見て驚いたもの
- 2005/06/06(Mon) -
羆だ、逃げろ~!

IMG_9480.jpg

って、本物だったら手遅れです・・・
クマは走るのも速いし、木登りも上手なんです。
死んだふりなんかもってのほかです。
では、もし遭遇したらどうしたらいいんでしょう?
戦う・・・まさかね。
いやー、オブジェというか看板でよかった(笑)
看板と言っていいのかな?
でも、人寄せだから、ある意味では看板ですよね?
実はこれ、とてもでかいんですよ。


IMG_9484.jpg

驚きの大きさです。
ここは北海道登別市から苫小牧方面へ国道を走っていると、右側に見えるドライブインなんです。
とにかくこの大きさですから目立つ目立つ(笑)

この看板だけを見るためにどんどん車が入ってくるくらいですから、経済効果はいかほどのもんでしょうか?
世の中、いかに目立つか、あるいは宣伝が重要か、ということがいやというほど分かりますね。
それにしても、驚きました・・・
この記事のURL | | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<雨の日の撮影 | メイン | 近所で見つけた面白いもの>>
コメント
- -

これだけの熊に対抗できるのはキングコングくらいでしょうか?
熊=鮭のイメージですが蟹も狙うんでしょうかね(笑)

確かに熊に遭遇した時、死んだフリはよくないと聞きます。
なるべく後ずさりで目線をそらさないように距離を広げていくのがいいらしいです。どうしても避けられない接近戦に巻き込まれた場合、熊の弱点である鼻を攻撃すべしとありますが・・・
かわされたらOUTですね。

熊よけの鈴もっていないので夏までには買おうと思っています
2005/06/06 07:35  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

2枚目の写真は巨大蟹と巨大熊の戦い、という感じですね♪
巨大な熊は怖いですが、蟹は食べたらおいしそう・・・(爆)

撮影のために深い山奥へ入るときには、熊に注意ですね。
2005/06/06 09:10  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- -

北海道の場合登山するなら必ずクマ対策は必要です。
札幌周辺でもクマは出てきます。最近は食べ物が少なく、市街地にも出てきそうな勢いです。
クマは基本的には臆病なので人を襲ってきませんが、突然鉢合わせてしまうと、こっちもパニッククマもパニックになります。
そこでなるべくこちらの存在を明らかにします。その方法として鈴は有効な手段です。私はザックに低い音と、高い音の二つをつけています。
また、笛が必要です。沢伝いや、滝つぼの高巻きのあたりは鈴の音は全然聞こえなくなりますので、笛を使います。
遭遇した場合はしいたけさんの仰るとおりでしょう。クマは前足が短いので急勾配をスピードを出して下ると前に転がり落ちます。このことを冷静に思い出せる人は崖を全力で下って見てください。落ちてきた熊に当らないように。
しかし、クマの生存範囲は広大であり確率で考えると飛行機事故くらいの確率ではないでしょうか?
2005/06/06 09:36  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- でっかい! -

北海道は何でも大きいけど、これはまたスケールの大きい事!
これを設置するのにすごいお金が掛かったでしょうが、それ以上に宣伝効果はあるでしょうね。このアイディアを思いついた人は偉い!
私だってふら~っと入ってゼッタイ記念撮影しますよ(^^)
2005/06/06 12:06  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

熊よけの鈴は山へ分け入る時の必需品でしょうね。
本州にはヒグマはいませんが、ツキノワグマはいます。
ツキノワグマといっても獣ですから凶暴になることがありますね。
お互いにきをつけましょう。
N2さんからの情報では、笛も有効とのことです。
2005/06/06 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

参った・・・レスを書いているうちに、またルーターがおちました。
何が原因なんでしょう?ファームかな??
最新ファームにすると、さらにおちるので、一つ前のファーム
にはしてあるんですが。
メーカーのサポセンに相談したほうが良さそうですね。

カニは旨いですが、後に匂いが残りますね。
旅館などで、部屋食だとキツイかも(笑)

私も山へ分け入ることが多いので、注意をしたいですね。
2005/06/06 18:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

いろいろとご教示いただき、ありがとうございます。
熊に限らず、山へ分け入るときは要注意ですね。

6年ほど前に阿寒湖の近くのオンネトーに行った時です。
温泉の滝があるということで行こうとしたんですが、
生憎、観光客が少なく、一人きりで熊の出やすい地域に
行くのも怖かったのでやめたことがあります。

一人でなくとも、十分注意する必要がありますね。
書かれているとおり、市街地の近くにまで出没するよう
では、写真を撮っているとクマの気配に気づかないことも
ありえますね。
2005/06/06 18:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ririさん -

この時は苫小牧にある専門学校を訪問しての帰りだったんです。
次のアポまで時間があったので、十分に立ち寄る時間はありました。

これだけ大きければ、ご用とお急ぎでなければ入りますよね(笑)

実は、この前日に室蘭のハローワーク主催の就職相談会に出席を
したんですが、何と北海道新聞の取材を受けて、写真入で記事が
掲載されたんですよ。
でも、その記事は会社で回覧しているうちになくなりました(泣)
2005/06/06 18:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさんオンネトーの写真ありますか?
私は今年行きたいなと思っているのですが。
あそこの深緑の水の色って簡単に移せるものですかね?
もしありましたらアップして欲しいな。
2005/06/06 18:55  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

ありますよ。

でも、リバーサルで撮ったものしかありませんので、暫しお待ちを。
スキャナーで読み込みますから・・・
読見込んだら、突然?もう一つのブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」にアップします。
うーん、今週末くらいかな?
2005/06/06 20:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

確か、ZEISSさんの使ってらっしゃるルータはメルコ製ですね。
実は、私も同じルータを使っています。ファームは購入してから
1,2回ほどアップデートをしておりますが、その後は特に問題
がありませんでしたので、そのままです。

私が経験したルータのハングアップの原因は「熱」と「外部からの
不正アクセス」です。不正アクセスというと大変なことに思えます
が、ポートスキャンされたりしただけで、落ちるルータもたまに
見かけます。
「熱」に関してはルータをCRTの上にのっけておいただけでハング
下経験があり、さました上で、違う場所においただけで問題は解決で
きました。

あまり参考にならない話で申し訳ありません。m(__)m
2005/06/07 00:20  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 熊対策 -

この間行って来た、只見線沿線や、磐越西線を俯瞰して撮影する場所のいくつかは熊の出没が噂されているところがあります。で、一般的に熊は、人の気配を嫌うので(と言うより人を怖がっている)ので、音のなるものを常時鳴らしておけば、熊の方から逃げていってくれることが多いそうですね。
ですから、鈴も有効ですがラジオをスピーカーでつけっぱなしにしておくのも有効だそうです。とにかく、自然界にない音が出ていれば良いそうです。

よく冗談で、山で熊に遭ってしまったら三脚を振り回してなどと言いますが・・・・無効ではないにしても、あまり有益とは思えませんね。

それにしても、熊対蟹・・・ですか。熊より蟹の方が美味しそうですね。
2005/06/07 00:50  | URL | きつねのるーと #j4zCBgh2[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

お答えいただき、ありがとうございます。
はい、メルコ製のBLR-TX4Mです。

「不正アクセス」なんでしょうか?
時々、関係ないときにLEDが激しく点滅するときがあります。
赤いのがつくと落ちますね。

でも、ファームアップすると激しく落ちるんですよ。
で、ひとつ前のファームに戻すと、たまにしか落ちない・・・

あとは熱か・・・
暑くないところに置いてはいるんですよ。
もう少し様子を見てみることにします。
2005/06/07 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

なるほど、キーワードは自然界にない音ですね。

でも、ちょっと山に分け入るのが怖くなりました。
私、基本的にビビリですから(笑)

熊vs蟹・・・やはり蟹ですね、旨いのは。
熊肉はちょっといただけない味です。
2005/06/07 01:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- すごい! -

時々、ポーズが変わったら怖いかも。。
2005/06/07 08:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

実は、夜は寝ているんですよ・・・
なんてことはありませんが。

これ、かなり目立つんですよ。
近々行きますので、今度はかなり遠くから撮ってみようかな?
目立つ度合いが分かりやすいと思うので・・・
2005/06/07 09:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/54-a43b1bfa
| メイン |
