2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高原の休日
- 2005/06/10(Fri) -
清里・萌木の村

山梨県にある清里高原は、軽井沢と並んで人気のあるスポットです。
標高1300m前後の高原は、吹き渡る風も清涼で、汗をかいてもスーっとひいていく
感じがします。
今回は、清里の一角にある「萌木の村」をご紹介します。

「萌木の村」の公式HPも開いておくと、「ああ、ここだ!」と分かりやすいので、先に
リンクを貼っておくことにします。
萌木の村オフィシャルホームページ

IMG_050610_01.jpg

オルゴール博物館「ホール・オブ・ホールズ」の傍に置いてあったトラクターです。
古き開拓時代の香りがするような気がします。
この「ホール・オブ・ホールズ」は、アンティーク・オルゴールを含む自動演奏楽器と、日本の伝統的な
食器を収蔵・展示・研究をしている博物館です。
時間ごとに演奏会を開催しています。
合計40分ほどかかりますので、時間に余裕をもって入館するようにしましょう。
演奏会は聞かなければ損です!



IMG_050610_02.jpg

「萌木の村」は花が溢れていて、いたるところにこのようなポットがあります。
家族サービスで来たのに、逆行に輝く花を見て、黙って通り過ぎることは出来ませんでした。(笑)



IMG_050610_03.jpg

森のメリーゴーラウンド&カントリーフードテラスです。
まあ、写真に写っているのは森のメリーゴーラウンドですが、このようなステキなロケーションにあります。
実は、浜崎あゆみさんがCMでここを訪れて乗った馬があります。
昨年10月にモデルさんを連れてきた時に、その馬に乗って貰ったらとても感激されました。



IMG_050610_04.jpg

森のメリーゴーラウンド&カントリーフードテラスのある場所から、いろいろなお店が並んでいるゾーンを
写したものです。
ドライフラワーや雑貨、皮革製品、アクセサリーなどを販売しているお店があったりして、見ているだけでも
あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。



IMG_050610_05.jpg

訪れたのは昨年8月下旬のことで、高原はもう秋を迎えていました。
ウサギの看板(?)にトンボがとまっていたのでパチリ!
ちゃんとシルエットになるような露出にしてあります。



IMG_050610_06.jpg

ホームメイド・ケーキが楽しめるカフェ「キャロル」のケーキセットです。
これに飲み物がついて、お値段は・・・野口英世博士お一人では足りません。
値段のことを話題にしちゃいましたが、味は◎です。おすすめです。
シーズン中は行列が出来るほどなんですよ。
モデルさんを連れて来たときも入りましたが、マネージャーさん(男です)が偉く喜んじゃって・・・
体育会系なのに甘党とは知らなかった(笑)

ごく一部しかご紹介できませんでしたが、行かれる場合はホームページをチェックして、時間には十分
余裕をもって楽しんできて下さい。
この記事のURL | | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<雨が降る日は・・・ | メイン | 滝の表現について>>
コメント
- -

清里って確かに軽井沢と二分するくらい人気があるところですね(^^)
うちからだと圧倒的に軽井沢の方がアクセスがいいのですが・・・
早く圏央道が中央高速につながらないかなぁ
そうすると山梨方面がそうとうアクセスがよくなるのですが。

やっぱり夏は高原で避暑に限ります(^^)
2005/06/10 07:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

我が家からも圧倒的に軽井沢の方がアクセスがいいです。
関越道練馬ICまですぐですし、混んでいなければ2時間で
現地に到着します。
それに比べれば、清里は中央高速までが遠い上に、途中渋滞等が
あるので、3時間から4時間はかかりますね。

それでもロケーション等は清里のほうがいいなと思います。
もちろん軽井沢も悪くはないのですが、どちらかといえば清里に
惹かれるものを感じます。

それに、夏は軽井沢よりも涼しい!!
2005/06/10 08:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- やはり。。 -

ウサギとトンボ。素敵な一枚ですね。

アクセスは、軽井沢が一番です。高速使うと1時間切ります。(笑い)
清里は。。中央経由では行った事がないので、メジャーなスポットは日帰りじゃ大変。アイスクリームくらいかな?(笑い)
殆ど南側に集中してますよね。

暑さのこと。
私の地元は、おそらく関東で一番暑くなる所。
35~38度程度は普通。体温と同じくらいですからね。こんな時軽井沢行ってもそれ程涼しくないんですよ。役場の前に温度計ありますが、あれ見たら行く意味無いんじゃないの?

近場で涼しい所。。
赤城の山頂。ここ涼しいですよ。
2005/06/10 09:03  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

>高速使うと1時間切ります。(笑い)
ふん転菓子さん、飛ばしすぎ~
そうか、オービスだけ注意すれば大丈夫か・・・
甘楽PAの傍に一箇所あったっけ。
昨年、私の車を散々煽った後続車が追い抜してスピードアップ
した頃、盛大にフラッシュを浴びていたっけ(笑)

そうそう、軽井沢って意外に涼しくないんですよ。
さすがに白糸の滝や峰の茶屋あたりは涼しいけれど。

赤城の山頂!
ここ、いいかも。
2005/06/10 09:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 速度 -

法律守って休憩無しで、この時間です。
地元のICから100km後は、佐久ICです。
碓井軽井沢で降りて駅前程度なら1時間ですよ。(平日)

だから、いつも松井田の辺りで降りてます。(貧乏)
2005/06/10 12:49  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

>法律守って休憩無しで、この時間です。
それは大変失礼しました・・・
私の2時間は、速度は少々速めです(笑)
2005/06/10 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 清里に -

こんなとこあったんですね。
大学時代は清里の貸別荘みんなで借りて、写真撮りにいったものです。
でもいつも昼間は雲一つない晴天なのに、日が暮れるや否や、雲まみれ。
正直一枚も撮れずに、酒のみばかりでした。なにせ対象は星なので。

現在はいつもここを通り過ぎ、野辺山の畑の真ん中で星撮ってます。
獅子座の流星雨もここで撮りました。そのころはまだニコンF3で。

ちなみにうちからも2時間くらいですね。速度は言えませんが(笑)。
2005/06/10 21:35  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

- yellow skylineさん -

あの車だとスピードが出るんだろうなあ(笑)
チューンしているから・・・

星と言えば、八ヶ岳近辺はメッカですね。
私も野辺山はよく行きましたよ。

かなり前のことですが、中央高速を松本方面へ真夜中に
走らせていた時のことです。
今のように街燈が無かった時代です(ふ、古っ!)
前方上空に白く光る帯を発見したんです。
もうお分かりですね。
天の川です。

バス停に車を止めて、暫し眺めていました。
初めて見たので感激しました。
でも、写真を撮るのを忘れていました。
あまりにも凄かったから・・・

この後、当時付き合っていた関西在住の彼女と
松本で落ち合って、上高地へGO!でした。
嫁にはナイショ(笑)
2005/06/10 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

清里はおしゃれなかんじですね。名前だけは良く知っているのですが
地理的なところがよくわかりませんね。八ヶ岳の麓でしたっけ?
写真で見たかぎりでは、なんとなく湯布院に似ているような・・・
湯布院は美術館やギャラリー、ショップも沢山あります。
2005/06/10 23:15  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

軽井沢の方がハイソな感じはしますが、私は清里派?
ですね。
気取らない感じがするのが好きです。
高山植物もあるし、いろいろと楽しむことができます。

湯布院は行ったことがありませんので、イメージは
しずらいのですが、旅番組ではよく取り上げられて
いますので、頷ける部分はありますね。
2005/06/11 00:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/59-29a17b1b
| メイン |
