2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨が降る日は・・・
- 2005/06/11(Sat) -
写真を撮ります!

昨日(10日)、関東地方もとうとう梅雨に入りました。
雨が降ると、「嫌だなあ」とか「写真が撮れないよ」となるのが普通でしょうか。
でも、雨降りの日でなければ撮れない写真もあるんですよ。

IMG_2928.jpg

水溜りや、それに降っている雨粒などは雨ならではの被写体ですね。
晴れたり、曇ったりした日には絶対に撮れない写真です。



IMG_2895.jpg

紫陽花と雨はよく似合います。
これにカタツムリでもいれば、最高のシチュエーションだと思いませんか?



IMG_2918.jpg

いつもは子供たちの元気な声が飛び交う公園も、どこか寂しげです。
こんな情景も雨の日ならでは・・・

雨の日は、機材が濡れる恐れがありますので、気をつけましょう!
こちらを参考になさってください。

「雨の日の撮影」
この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(1) | ▲ top
<<写真の縦位置と横位置について | メイン | 高原の休日>>
コメント
- ありがとうございます♪ -

UPしたら早速ZEISSさんからコメント&TB!!嬉しいです。
ありがとうございます!!
この雨に濡れた紫陽花とってもステキですね♪

こちらにもTBさせてもらいました~^-^
息子の調子が昨日より少し良さそうなのでお買い物ついでに写真撮りに行こうかと思っています。

↓以下参照(笑
http://wanwan8682.blog8.fc2.com/blog-entry-38.html
2005/06/11 09:29  | URL | みい #YrksS0KU[ 編集] |  ▲ top

- みいさん -

TBありがとうございます。
こっちのブログは地味なんで、嬉しいですヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

この紫陽花、雨上がりに見えちゃうんですが、しっかりと大粒の
雨が降っていました。
でも、意外と雨って写らないものです。

ところで息子さん、どうされたんですか?
心配ですね。
2005/06/11 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

雨のしか撮れない被写体があるのは事実ですね(^^)
ただなぜか気分的に凹んでしまうんですよね(T_T)
さっき小雨なら撮りに行こうかなって思っていたのですが
結構大粒だったのでそのままUターンしてしまいました(^^;
2005/06/11 09:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

雨降りの写真を撮りにいくのと、そうではなくて途中から雨降り
になった場合の気分は違ってきますね。
私は昨日は、やっと雨降りの紫陽花を撮ることができました。
紫陽花や菖蒲ほど雨が似合う花はないだろうな、と思っています。

そうそう、しーたけさんが前に紹介してくれた、「玉川しょうぶ
園」、見頃だそうです。
2005/06/11 12:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 雨天決行 -

雨は、雨の時にしか撮れない物を撮る。
確かにそうなんですけど、最近は、機材の保護のテクニックがないと辛いですね。前回の記事を参考にしてみます。

では
2005/06/11 15:45  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

そういえば、鉄道写真をやっていた頃は、降雪時は撮っていても、
雨天の時は撮った記憶がありません。

九州の日豊本線では大雷雨に遭って怖い思いをしたし、確かに
雨天時の撮影では印象に残ったものはありません。

今年はどうかなあ・・・
2005/06/11 16:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 外は雨~ -

こんな歌がありましたっけ?

車の中から、雨の感じを出すために、ドアミラー越しに撮影した事が有りますが、絵にならないんですよね。

いい方法ないかな~。。

そう言えば菖蒲町のラベンダーどんな感じかな?
その他ネットで見ると、河口湖もいい感じだとか。。
両方未確認ですが。

両方行きたい。。
2005/06/11 21:52  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- -

雨の日の撮影も、思いも寄らない被写体に巡り会えた
りしますね。しかし、私の場合、過去のトラウマが
ムクムクと・・・(^_^;)

お気に入りのコンパクトデジカメ水没事件が・・・
でも、それがきっかけでKissDigitalを購入したので
すが(^_^;)
2005/06/11 21:54  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

ドアミラーではなくて、フロントガラスやサイドガラスを通して
撮るやり方がありますよ。
あっ、これ今度のブログネタにしようかな(笑)

河口湖か・・・、今年は菖蒲町と玉原で決めようかと思っています。
菖蒲町のラベンダー、どんな状況なんだろう?
と菖蒲町のHP見たら、10日現在「色づき始めました」とありました。
まだ暫く先のようですね。
2005/06/11 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

雨に限らず、水はカメラの大敵ですね。
一眼レフのオーナーとなった今、さらなる注意が・・・

雨中でのレンズ交換はタブーですよ。
私はこの日は50㎜ f/1.4一本で決め打ちでした。
タオルにくるんでザックへ入れておけば、傘がずれて
滴があたっても大丈夫ですから。
2005/06/11 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 雨の日ネタ -

宜しくお願いします。
良い方法が見つからなくて。。

ワイパー越しも撮影しましたが、動きが微妙で。。
2005/06/12 21:14  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

えっ、私にそれをやれってか?
うーん、今週半ばには降りそうなので、やってみるか・・・
って、十分ブログネタになりそう(笑)

失敗したら、違うのをやればいいんだもんね!
2005/06/12 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/60-6b1d8d30
-ガクアジサイ 紫陽花*-
こんなカラーの紫陽花はどうでしょうか?しつこく(笑 だいせい様、ZEISS様、へTBです^-^ …
2005/06/11 09:24  Hal & Vanilla & Yu-ki別館+++犬の額ほどのお庭ですが。。。+++ ▲ top

| メイン |
