2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
写真の縦位置と横位置について
- 2005/06/12(Sun) -
縦横どちらを選びますか?

まず、写真を二枚ご覧いただくことにしましょう。
縦位置の写真は私のもう一つのブログである「Digital Photo Gallery by ZEISS」で11日に掲載したものです。

IMG_050612_01.jpg



IMG_050612_02.jpg

一般的には縦位置は高さを、横位置は広がりを表現できるとされています。
ところが一概には言えないのが写真の世界です。

今回の場合、雪渓は縦に長く、縦位置だと主役がはっきりするから選択したものです。
これは滝の写真にも当てはまるかもしれません。

横位置の写真は、雪渓は主役ではなく、むしろこの場合は脇役となります。
主役はあくまでも「山」ですね。

主役をどのように捉えるかで、縦横を決めればいいと私は思います。
高さは縦、広がりは横といった固定概念を持つと行き詰ることになりかねません。
勿論、基本は大事ですよ。
でも、写真の世界は自由であっていい筈です。
自分の感性に従って写すのが一番ですね。

また、人それぞれに受け取り方というものがあると思います。
ここでも何回も書いていますが、答えは一つではないと思います。
その答えを見つけるのは、撮影者自身です。
孤独な作業かもしれません。
でも、それを見つけることが出来たときには、自分の撮影スタイルがはっきりすることと思います。

それでは、楽しい写真ライフを!
この記事のURL | 写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<バードサンクチュアリ体験記 | メイン | 雨が降る日は・・・>>
コメント
- -

この写真、どちらもアリですネ。いわゆるセオリー通り撮ることも大切ですが作者の意図がどこにあるのかで変わる写真も多いです(^^)
私の場合、他に壁紙にしたい場合強引に横が合うような位置を探して撮ることもあります(笑)
2005/06/12 20:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

あっ、壁紙とは気づきませんでした(笑)
そうか、そういう選択肢もありですね。

まあ、私の場合はどちらも押さえて撮っておきます。
撮影時の印象と、作画意図がずれることもままありますので(^_^;A
最近は、トリミングすることもあります(笑)
2005/06/12 21:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私はしーたけさんとは逆に携帯の待ち受けにしたいから縦位置にすることが良くあります。
ただ横の写真でもそのまま待ち受けにしますけどね。
昔はiモードで120×160の10kbまでGIFをHPスペースにUPしてたのですが、今は240×320のJPEG(私の携帯の場合)を最高画質でミニSDから入れられるので良くなりました。
結構携帯の待ち受けもこだわってたりします。

あ、関係なかったですね。

2005/06/12 22:52  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

まあ、いろいろということで・・・

私が使っているFC2の第4サーバー?(Blog4)、最近調子が悪くて
しょっちゅう落ちます。
コメを書いてもエラー、更新しようとしてもエラー・・・
現在はadmin画面にさえアクセスできません。

まるで一時のgooみたいです。
ほかのもたまに落ちているみたいですね。
あっ、本件と関係ないですよね(笑)
2005/06/12 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私は何故か縦位置で撮影することが多いのです。
10枚中、6,7枚くらいは縦位置だったりします。何故か、構図を
考えると、自然にカメラが縦になるんです・・・
構図、といってもあまり当てにならない、自己流なのですが。(^^;)

いま猛烈にバッテリーグリップが欲しいのですが、まだなんか不安
です>キヤノン
2005/06/12 23:46  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

あっ、だからブログの写真も縦が多いんだ、納得。

バッテリーグリップ BG-E2は、シリアル番号が096001以降のものは
対策品ですから、大丈夫だと思います。
まあ、私は愛想をつかしてしまいましたが・・・

今日も撮影には10Dを持って行きました。
何だか使う気がしなくて。
2005/06/12 23:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私のBlog3もそうですよ。
今日は管理者ページにアクセスできないので更新できませんでした。
なので今日は沖縄太郎さんの所に貼ってみました。
ブログが流行ってるってのが新聞の特集にもなるぐらいだから仕方ないのでしょうね。
いつもじゃないので我慢できます。
我慢できないのはうちのADSLです。
一段と悪くなりリンク切ればかりして更新に失敗することが良くあります。
ホント困ってます・・・そっちに。
2005/06/12 23:56  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

FC2に関しては、無料で使わせて貰っているので、余程ひどく
ならなければ我慢でしょうね。

でも、ADSLは料金を払っているわけですからね。
きちんとしてくれないと困りものです。
私もADSLの時はよくリンク切れしました。
勝手にモデムが再起動しますので、ネットショッピングの時は
気が気じゃありませんでした。
2005/06/13 00:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/61-6244cf9a
| メイン |
