2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バードサンクチュアリ体験記
- 2005/06/13(Mon) -
バードウォッチングをしてきました!

都内練馬区にある「光が丘公園」は土日に限ってバードサンクチュアリを開放していますが、入ったことは
ありませんでした。
どんなものか試しに入ったところ、フィールドスコープが設置されていたり、解説してくれる係員がいたりして
なかなか感じがいいところでした。
生憎、お昼だったせいか、鳥はゴイサギとツバメくらいしか見ることはできませんでした。

IMG_3229.jpg

かなり遠くの藪?にいたため、こんな写真しか撮ることはできませんでした。
これでも焦点距離は400㎜なんですよ。
鳥を撮影する人が「600㎜が標準レンズだよ!」と前に言っていた言葉がようやく理解できました。



IMG_3221.jpg

睡蓮が咲いていましたので、撮影してみました。
しかし、これも池の反対側にあり、距離にして40mくらいあったでしょうか。
400㎜では完全に役不足でした。
撮影時には気づきませんでしたが、画像をよく見たところカメさんがのんびりと泳いでいるのを見つけました。
(白い矢印のところ・・・)

今回は短時間しかいることは出来ませんでしたが、次回は朝早くから行ってみようと思います。
これで、花と木以外に、「光が丘公園」にもう一つ楽しみが出来ました。
怖いのは、これで再び「レンズ沼」に浸かる危険性が出てきたことです。(笑)
この記事のURL | 写真 | CM(11) | TB(1) | ▲ top
<<画面の構成について | メイン | 写真の縦位置と横位置について>>
コメント
- -

バードウォッチングを私も今年からはじめましたが・・・確かにはまりすぎるとレンズ沼が待っていますね(笑)
私も600mmが鳥用の標準レンズなんていわれていることを撮り始めて納得しました。


EXIFを見させてもらいましたが70-200mm F2.8+x2で撮影されたのでしょうか?

今のところバードウォッチングはメインが双眼鏡で撮影はその次にしています。
あと鳴き声を聴くのもいいですよね(^^)
2005/06/13 07:20  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- レンズ沼 -

最初、レンズを沼に落とした!と思った。(笑い)

埼玉県川本町に白鳥飛来の地があります。
先日、農林公園で会った人との会話の中で、連射するので1Gのカードは数秒でなくなるとか。。

鳥は動くの、数撮るでしょうね。
最近↓こなの購入しました。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/directstation_pocket/index.html
不具合が出て交換中。。(涙)

使ってみると便利です。
モニターが無いのが寂しいですが。
2005/06/13 09:17  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

「沼」は怖いです。もう懲りました(笑)

でも、バードウォッチングは楽しいですね。
以前から、双眼鏡は持っていって「もどき」みたいなことはやりましたが、
フィールドスコープで覗くとこんなに凄いのか、と今更ながら驚きました。
ただ、倍率が高いから、一度見失うとリカバリーに時間がかかります。

400㎜は、仰るとおり70-200㎜×2倍テレコンです。
それなりに絞りましたから、画質的にはOK牧場だと思います。
開放ですと、周辺が厳しいですね。
2005/06/13 09:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

いやあ、ご存知とは思いますが、自分自身が首までとっぷりと
浸かるんですよ(笑)

川本町はしーたけさんもよく行っていますよ。
私はまだ行ったことがありませんが・・・

あっ、ストレージですか?
私は今のように選択肢が殆ど無い頃に購入しました。
X's Drive Pro300という製品で、国内向けもありましたが、高いので
HDDなしのものを並行輸入で手に入れました。
説明書はもち英文・・・あはは、最初は大変でした。
私のもモニターはないですよ。
トランセンドの製品が羨ましく思えました。

現在は、1GB×3 + 512MB×1 とこれで撮影に臨んでいます。
3.5GBなんて、あっという間になくなりますね。
2005/06/13 09:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- >ふん転菓子さん -

冬、白鳥の季節はそれこそ毎週のように(実際毎週ではありませんが)通っています(笑)
白鳥もいいし群れた鴨もいいカモ(^^;

あそこも年々人が増殖してきていますがマナーの悪い人たちが増えてきたような気がします
2005/06/13 11:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

写真の世界は新しい世界に興味を持つ度に投資が必要になりますね。
わたしもつい最近までは野鳥なんて興味なかったのですが、やってみると面白いですよね。
私の行く森にもすごい人がいますよ。EF500mmのISやFD800mmなんて人もいますね。
うらやましいですけれども私にはちょっと恥ずかしくて、せめて手持ちで写せる300mmぐらいがいいですね。
もっとも先立つものが無いですから間違もしませんが。
2005/06/13 14:26  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

私も当分の間は、眺めるだけにしておこうかと思っています。
でも、無理だろうなあ・・・(笑)
とはいっても今は投資に回すだけの資金がないから、手持ちの
機材で何とかするしかないですね。
いざとなったら鳥、いや、トリミングですね(爆)

それから、お約束のオンネトーの写真(ヘボイですが)明日の
アップとなります。
http://blog4.fc2.com/zeiss85/ (こちらで・・・)
あまり期待しないで下さいね。
7年前に撮影したものですから、技術的には×です。

それから、20日から北海道へ仕事で3日ほど行くことになりました。
クライアントのところで缶詰状態ですから、観光はなしです。
でも、何とかしたいなあ。
2005/06/13 17:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

トンネトーの写真楽しみにしています。
北海道は梅雨が無く(本当は蝦夷梅雨というのがありますが)ほとんど好天が続くと思われます。
サラリーマン時代はこの時期に遊べないのが悔しかった。
また登別方面ですか?
最近ススキので新庄選手も来たという店を開拓しました。ここは何時間いても飲み放題3500円。フルーツやおつまみが山ほどつきますので最初は不味いなと思ったくらいですが、安心して遊べます。
せっかく北海道に来るのならカメラを持ってこないのはいかがかと。
2005/06/13 18:34  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

>また登別方面ですか?
当たりです。
20日からなんですが、前々日の土曜日に出発すると、
一日半は遊べますね。
でも、チケットは先方が手配するので無理でしょうね(泣)

一応、カメラは持って行きますよ。
何があるかわかりませんから(笑)
2005/06/13 18:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- TB張りました -

最近、流行しつつある超望遠撮影の技法に「デジスコ」なるものがあるそうです。これなら、600ミリクラスを購入するよりは安く出来そうですよ。
とはいっても、結構値が張りますけど…。

よろしかったら、私の新しいブログも参照してみてくださいませ。
まだ、撮影関係の著書の紹介は少ないのですけどだんだん増やしていきますので。
2005/06/14 02:32  | URL | きつねのるーと #Mom3fmKk[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

ほう、デジスコ・・・検索してみよう。
おっ、これは何だか良さそうですね。
大砲を揃えるよりは、遥かにリーズナブル・・・

いや、いかんいかん、見なかったことにしておこう。
今年になって、やっと「レンズ沼」から這い上がったばかりだから(笑)

最後になりましたが、新しいブログは時々拝見しています。
それと、TBありがとうございました。
2005/06/14 19:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/62-99bc7914
-「デジスコ」ガイド-
「デジスコ」って言葉をご存知ですか? 私も、本屋の店頭でこのタイトルの本を見るまでぜんぜん知らなかった技法なのですが、密かに流行の兆しがあるようですね。 たしかに、この技法は低コストで超望遠撮影が出来るのですからこんなに取っ付き易いものはないですよね。で、. …
2005/06/14 02:20  「きつねのるーと」の本箱 ▲ top

| メイン |
