2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今一番気になるレンズ
- 2005/06/15(Wed) -
シグマ30mm F1.4 EX DC HSM

キャノン用発売日決定!


20050614220110.jpg

キヤノン用は、2005年6月25日発売が予定されています。
シグマ用とニコン用はともに発売日は未定です。

とうとうレンズメーカーも開放値が1.4の大口径レンズを発売する日が近づいてきました。
APS-Cサイズの撮像素子を持つデジタル一眼レフ対応のレンズです。
従って、それ以上のサイズの撮像素子を持つデジタル一眼レフや銀塩一眼レフ(フィルムを使用)は非対応となっていますのでご注意下さい。

換算焦点距離で48㎜相当の画角を持つレンズとなりますので、従来の標準レンズの描写に近いわけですね。
どれだけ待ち焦がれたことでしょう。
発売当初は、かなりの品薄となると思います。
また、レンズメーカーといえども、最近は高品質の製品を送り出していますから、昔のようにディスカウントというのは馴染まないですね。
ですから、値引きはあまり期待しないほうがいいでしょう。

詳細はこちらで
開放F値1.4の明るさを持つ、デジタル専用の大口径標準レンズ

最後になりましたが、「レンズ沼」は大きな口を開けて皆様をお待ちしています。
浸かるも自由、浸からないのも自由です。(笑)
この記事のURL | レンズ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<私が手持ち撮影する理由 | メイン | 画面の構成について>>
コメント
- -

実はこのレンズのことは知りませんでした。(^^ゞ
28mmの単焦点を買ったばかりですので、もう視界には入りませんが(笑)
でも1.4の明るさはすごいですね。期待している方も多いのでしょうね。
単焦点レンズはいいですね。なにか初心に戻ったような気がします。
当分はこのレンズをカメラに付けっぱなしになりそうです。
2005/06/15 00:26  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

135mmの件がなければ注文していたでしょうね(^^;

150mm,50mmマクロ,15mmFEとシグマレンズは3本所有していますがどれも満足度は高いです。Lレンズはともかく画質的には少なくとも私の目には差がほとんどないです。最近シグマはHSM化していますしIS(OS)がつき始めていますし頑張っているなという感じを受けます。コストパフォーマンスで考えたら純正よりはあきらかにこちらでしょう(^^)
2005/06/15 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

シグマのレンズは大好きです。
AF時にジージーうるさいのは愛嬌ですね。価格も低めですし・・・
でも、HSMなら静かなんですね♪
しかし、F1.4とはとても明るいレンズですね。EF50mm f1.8IIでも
明るい~と喜んでいたのですが、さらに明るいんですね。
つかってみたいです。
2005/06/15 08:52  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

シグマが発表した時は感動しました。
本文でも書きましたが、レンズメーカーが開放値1.4のレンズを
発売することにしたのですから・・・
素直に「欲しい!」と思いました。

ふみさんも28㎜を購入したからわかると思うんですが、単焦点
レンズは新鮮ですね。
自分が動かないことには、最適な構図がとれませんから。
動くと言うのは基本ですね。

だから、最近は単焦点レンズを使うことが多くなりました。
写りもいいし、何だか充実感がありますね。
2005/06/15 08:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

ああ、135㎜ですね・・・何があったかは聞きませんが。
いずれにしてもショックですね。

このレンズは気になって仕方がないんですが、とにかく
様子見です。
最近、ファーストロットで痛い目を見ていますし、何
よりも金がない(爆)

しばらくは「レンズ沼」からは遠ざかることにします。

それにしても、シグマの開発力には驚かされます。
これからもいい製品を出して、私たちユーザーの期待に
大いに応えて欲しいですね。
2005/06/15 08:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

シグマのHSM仕様じゃないものはモーター音が煩いという
のは定説ですね。
でも、タムロンの90㎜マクロも負けてはいませんよ。
AFが迷うと盛大な音をたてて、皆の注目を集めて、私は
一躍ヒーローとなります(笑)
まあ、マクロ撮影は殆どMFなんですけれど・・・

でも、そのうち1D系に移行する予定があるので、APS-C
対応ということに少し引っかかりを覚えます。
まだまだ考え中ですね。

欲しいことは欲しいんですよ、正直なところ・・・
2005/06/15 09:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- えぇぇ -

1D系移行計画があるんですか?
QRセンターで待っているときにいろいろいじりました。ずっしりはしていますが予想より軽かった?です。

私は最近家計簿ソフト(マネー2005)といつもにらめっこですよ(T_T)
2005/06/15 12:02  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

計画はあるんですが、いつ実行できるのかはわかりません。
やはり問題となるのは先立つもの(笑)

そうそう簡単には手に入らないカメラですから。
金額的には楽勝で海外へ何回も行けちゃいますもんね・・・
って、そんなことを言っているから買えないんですが。
2005/06/15 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- たしかに・・・ -

ええっ!1D移行計画ですか (^^;)
たしかに、APS-C専用レンズということになると問題に
なりますね。EF-Sなんかも、問題ありですね。
せっかくのレンズも長く使うためには購入前のリサーチ
も重要になりますね。
2005/06/15 20:04  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

計画は毎年あっても、それが実行に移されたことはありません。
宝クジでも当てないことには・・・

ただ、EOS3クラスのデジ一眼投入も噂されていますから、ここは
待ちの姿勢です。

いつも慌てて損をしている私ですから(笑)
2005/06/15 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

海外に何回もっていうことは1DsⅡですか!?
素人丸出しの私には似合わないな~。
噂のEOS3デジですが私はKissD→10D→20Dと見栄だけで変えてきましたので今回は自粛します。
でも銀塩EOS-1(ブースター無し)のようなスタイリングだったらグラッときちゃうかも。
あ、どうせ買えないけど・・・。

レンズは
EF50mm F1.4 USMを落としたあとなので余計に30mm F1.4が気になります。
HSM仕様がシグマのやる気を感じさせてくれますね。
2005/06/16 07:30  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/64-91d6ff29
| メイン |
