2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レジストリの最適化について
- 2005/06/17(Fri) -
NTREGOPT (NT Registry Optimizer)

久々のソフトウエアの紹介です。

Windowsは使えば使うほど動きが重くなってしまいます。
ソフトをインストールしたり、またはアンインストールしたりすると、いわゆるゴミファイルが出来たりします。
さらにレジストリも肥大化して、さらに鈍くなったりもします。

勿論、ゴミファイルを削除すれば、ある程度は動きが軽くなる効果はあります。
でも、レジストリの肥大化を放置したままですと、効果は最小限?で終わってしまうかもしれません。

恐れ入りますが、今までの文章で???となった方は、これからご紹介するソフトウエアはお使いにならない方がよろしいかと思います。
ある程度、パソコンやOS、ソフトウエアの知識がないと危険だからです。

では、本題に入ります。

この、NTREGOPT (NT Registry Optimizer)は海外のオンラインソフトです。
入手先は → http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/
※対応OSは、NT、2000、そしてXPとなっています。

英語表記ですが、日本語パッチが公開されています。
入手先は → http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/download.html

導入に当たっては「自己責任」でお願いします。
如何なる事態が発生しようと、管理人は責任を負うことができません。

では、実際に使ってみましょう。

ソフトを起動すると、このような画面が表示されます。
迷わず?OKをクリックします。
ちゃんと日本語化されていますね。

05061700.jpg



最適化中はこのような表示になります。
おっと、文字化けしていますね(笑)
まあ、単なるインジケーターみたいなものだから、まあいいか。

05061701.jpg



最適化が終了したら、このような画面が表示されます。
再起動を行うため、はい(Y) をクリックします。

05061702.jpg


私が使い始めてから、約一ヶ月が経過しました。
特に問題は起きていませんが、パソコンというのは一台一台環境が違います。
導入する際は、くれぐれも慎重になさって下さい。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<パソコンのゴミファイル削除について | メイン | 私が手持ち撮影する理由>>
コメント
- -

DOSの時代はこんなことなかったのでゴミがたまることは少なかったんですけどね。
仮に残ったとしてもディレクトリごと消してしまえばよかったので楽でした。
Windowsになってからレジストリを始めとする不要ファイルをくまなく探し出すのは難しくなってきたためこのようなユーティリティを使用することになりますよね。
私のはまだ5号機になって1月半くらいなので特に問題ないのですがしばらくするとお世話になりそうです(^^;
2005/06/17 07:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- レジストリー -

つたない知識ですが、Win2000又はXPだと、レジストリーの最適化(デフラグみたいなこと)は出来ないんですよ。

Win98なら、 scanreg?で最適化が出来ましたね。

レジストリーを削除してから、この手のソフトでメンテすると、起動と終了が早くなる携行があります。その代わり、「復元」などのソフトでも捨てたファイルは帰ってきませんね。(当たり前ですが)

同じ効果でAiソフトからディスクツールが有りますよ。
私はフリーの方は知らなかったので、こちらを使っています。
2005/06/17 07:38  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私はこのツールでレジストリを最適化をしていますが、ゴミファイル削除は
シェアウエア(1000円)の「Drive Diet」を使っています。
日本語化ツールの作者のHPからダウンロードが出来ますよ。
確か試用期間が14日ほどだったと思います。
なお、このソフトにはレジストリの孤立エントリーまで検索して削除する
機能もありますので便利ですよ。
2005/06/17 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

私はボンビーなので、極力フリーのソフトを使うようにしています。
海外のサイトを探すと、いろいろと便利な物が見つかります。
英語表記ですが、かなりの部分は違和感なく使えますね。

勿論、パッケージングソフトの方が使い勝手はいいと思います。
現に、フォトショップとかウィルス対策ソフトなどは、きちんと
押さえてあります。
ほかにもいろいろ使っていますが、それはまた別の機会に!
2005/06/17 20:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 98時代は・・・ -

私も98時代はSCANREG /FIXを使ってました。
Windows Meは起動ディスクからやるんでしたかな?忘れちゃった・・・。
XPになってからは何もしてないので良いものを教えて頂きました。
今度試してみます。
ごみの話ですがメーカー製のPCは訳のわからないソフトが沢山入ってて好きではありません。
プロバイダー入会ソフトやら他にもPCを守ると称するソフトがてんこ盛り!
全部削除しても何か気に入らないのでノートはXP Proをクリーンインストールしています。
あ~、スッキリ!って感じ。

また良いソフト(フリーお願いします・・・)があったら紹介して下さいね。
2005/06/17 22:03  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

XPは固いOSですが、逆に98のような柔軟さはないようですね。
何かやるにしてもツールを使ったほうが圧倒的に便利です。

このツールはオススメだと思いましたので、ご紹介しました。
まあ、この程度のもので、パソコンが不調になるとは考えにくいですよね。

良いソフトですか?
どんなジャンルのものがいいんでしょうか???
2005/06/17 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- お悩みのそんなあなたへ -

Mac miniはいかがですか?お安くなってますぜ。えっ?だめ?
あー、古い500MHzのmac買い替えたい。
raw現像に一晩かかるんだもん。
独り言でした。
2005/06/17 23:39  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

- -

便利そうなツールですね。
で、体感的な速さの具合はいかがでしょうか?
パソコンも多くのソフトを入れてしまうと、
リカバリーのときに、復元に苦労しますね。
といって、丸ごとバックアップするには
容量が大きすぎて・・・。
2005/06/18 00:13  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- yellow skylineさん -

Macはわからんです。
それに仕事で使っているパソのOSもWindowsですから
乗り換えるわけには・・・

エンコードやRAW現像はCPUパワーに依存しますから、
500MHzではちと厳しいでしょうね。
私の自作機は3年前に作ったものですから、もう二世代
以上前のCPUです。
一応、2.40GHzではあるんですけれどね。
2005/06/18 02:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

体感的な速さですか?
それはよくわかりません(笑)

といのもゴミファイル削除ツールを使って、最低一週間に一回は
ゴミファイルと孤立エントリを削除した上で、このツールで圧縮
していますから、速いままといえるかもしれません。

その上で、ノートンユーティリティのスピードディスクをかけて
いますから余計に体感速度の違いがわからないんでしょうね。

でも
何もやっていないマシンでこれを使ったら、最初の一回くらいは
おおー!と思うかもしれませんよ。
2005/06/18 02:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/66-77bb0a62
| メイン |
