2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パソコンのゴミファイル削除について
- 2005/06/18(Sat) -
DriveDiet XP for Windows XP/2000

Windows XP に最適化した、不要ファイル削除のための多機能・高機能統合ツールです。
私は5年前からこのツール(98やMEは開発終了したDriveDiet5でした)を使っています。
XPにしてからは、勿論このバージョンのものを使っています。

このソフトはシェアウエア(1000円)ですが、試用期間は30日もあります。
試用期間中も、機能に関しては一切の制限がありません。
良心的なソフトですね。
これだけ試用期間が長ければ、使って使って使い倒してからシェアウエア登録するかどうかの判断ができますね。

ソフトの詳しい情報はこちらからどうぞ。
FacsyS Homepage


050618_01.jpg

これが起動画面で、ここからいろいろな機能にアクセスします。

では、実際によく使う機能を見てみることにしましょう。

050618_02.jpg

一番よく使っている「スマートウィザード」画面です。
これで、殆どのゴミファイルが削除できます。
削除したくないものは、左側のチェックマークを外せばOKです。
次へ(N)> をクリックすると、以下の画面に変わります。


050618_03.jpg

ここで検索するドライブを指定します。
デフォルトでは起動ドライブ(Cドライブ)が指定されています。
次へ(N)> をクリックすると、以下の画面に変わります。


050618_04.jpg

いきなり削除が開始されるわけではなく、確認画面が現れます。
これでよければ、クリーン実行(N) をクリックします。


050618_05.jpg

検索中の画面です。
検索でヒットしたものは、基本的にはゴミ箱に移動されるだけで、まだコンピューター上から削除はされていません。


050618_06.jpg

結果報告画面です。
これで削除してよければ、左下にある ゴミ箱を空にする(B)をクリックします。
これでゴミファイルは一掃されることになります。


そのほかにも、レジルトリの孤立エントリーを検出・削除する機能も実装されています。
これがその画面です。

050618_07.jpg

私はこの機能を使って、孤立エントリーを検索して削除しています。
その上で、昨日ご紹介しました「NTREGOPT」でレジストリの最適化を行ってスッキリとさせています。

わずか1000円でパソコンの調子はGOOD!
オススメできるソフトウエアです。

いずれにしても、場合によっては危険な部分もあります。
導入する際は、くれぐれも慎重に行って下さい。

この記事のURL | ソフトウエア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<今日の一枚+α | メイン | レジストリの最適化について>>
コメント
- -

DriveDiet5は実は使ってました(^^)
自作4号機あたりからメモリやHDDなど結構積んでいたしあまり気にならなかったんでしょうね(^^;

確かにシェアウェアで30日というのは良心的ですよね
それまでに各自がお金を払う価値があると判断すれば支払えばいいしそうでなければ支払わなければいいわけですから。
逆にこの作者はそれなりに自信があるのでしょう(^^)
絶対おすすめだから1月使えばこのソフトの良さがわかるよって言っている気がします(^^)
2005/06/18 22:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

はからずも二日続けてのソフト紹介になってしまいました。
そろそろネタ切れ?(笑)
やはり、仕事が忙しくなると二本立ては厳しいですね。
まあ、無理しない程度にやっていきますよ。

20日からは仕事で4日間ほど家を空けますので、もしかしたら
更新はできないかも。
ネット接続できるところに行くんですけれど、それどころじゃ
いような感じになりそうです。
2005/06/19 00:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/67-cf7e7ea0
| メイン |
