2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイサンボクその後
- 2005/06/22(Wed) -
今年はいつになく「タイサンボク」に目を向けましたが、わかったことがいくつかあります。
まず、花が開くタイミングです。
気温や天候などにも左右されるんでしょうが、午前10時から11時頃までがベストのようです。
花の個体差にもよると思いますが、今日は今までで一番綺麗に咲いたものを撮影できました。


IMG_050622_01.jpg

ただ、花期は極端に短くて、咲き始めたと思ったら三日ほどで花芯が崩れてしまいます。
さらに、純白の花弁も茶色くなってしまい、何だか哀れな感じがします。


IMG_050622_03.jpg

花が落ちたあとはこのような実?がつきます。
産毛のようなホワホワとしたものに覆われていて、ちょっと触ってみたくなります。


IMG_050622_02.jpg

こちらはさらに進化?したものです。
首のような部分から触覚みたいなものがたくさん出てきています。
この後はどうなるんでしょうか?
さらに追跡調査(大袈裟かな)してみることにしましょう。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」
この記事のURL | 写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<小樽駅四番ホーム | メイン | アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)>>
コメント
- 感動ものです! -

泰山木の花は見上げることはあっても、なかなかこの目線ではお目にかかれません。
加えて、純白のままの花ってこれ又なかなか見られない。
当然、産毛といい触覚のようなものといい初めて見ました。
是非、追跡調査 ^m^yぷっ! お願いします♪ 楽しみにしています。(^^)/
2005/06/22 09:36  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

美しい花は短い命なのでしょうかね。
実際には花はひと時の姿で木としてはずっと生きているわけですが・・・
追跡調査ですか?
あるものを追いかけて観察するって言うのも面白そうですね
2005/06/22 12:58  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- 雅陽さん -

ご訪問&コメントありがとうございます。
この花はなかなかこのアングルで見るのは難しいですね。
10回近く通って、やっと撮れたものです。
しかも、蚊の攻撃は毎回付録でついてきます。

追跡調査は月末にならないと・・・
今、地方出張で家にいないんですよ。
2005/06/22 16:45  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

タイサンボクがこの後、どうなるの興味津々です。
ある人のブログで、「花が散った後の実がかわいい・・・」
とあったのがきっかけなんですよ。
追跡しようと思ったのは・・・
2005/06/22 16:47  | URL | ZEISS #9xtn094g[ 編集] |  ▲ top

- このあとは -

多分王様のフルーツがなる・・・かな?

タイサンボクなんて見たことないなぁと思ってたんですが見つけました。(多分)
会社(工場)の周りには色々な木が植わってるんですが守衛さんの小屋の反対側に白くてでっかい花が咲いてるんですよ。
あまり洋風な感じでないのが。
確認はできませんが多分これだと思います。
2005/06/22 22:09  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

フルーツはならないと思います(笑)

タイサンボクって結構いい花でしょう?
純白で大きくて香りがいいんですよ。
花期が短いのが残念ですが、とにかく綺麗に咲いたところを見つけると
感激ものです。
2005/06/23 08:44  | URL | ZEISS #eZteANVA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/71-d6d786df
| メイン |
