2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
画像ソフトの自動補正機能について
- 2005/06/30(Thu) -
目から鱗・・・

実は、もう一つのブログに掲載した空撮写真(と言えるか?)の出来が今ひとつで、いろいろと補正したのですが、どうも納得がいかなかったんです。
すると、ある人が「もう少しクッキリとさせることができるよ」とアドバイスしてくれました。

今までは、自動補正はコントラストがつきすぎたり、白飛びしたりするので使ったことが殆どありませんでした。
それが、Photoshop Elements2.0 の自動補正を使ったら、あらら不思議なことにクッキリスッキリと相成りました。


【画像補正前】

20050630134045.jpg

とにかく空がもやっていてスッキリとしない写りです。
PLフィルターを使うと、飛行機の二重ガラスのせいか、ムラができてしまいます。
ですから、これはノンフィルターでの撮影です。


【画像補正後】

20050630134052.jpg

雲は結構白飛びしていますが、かなり見栄えがよくなりました。
引き換えに、若干ノイズ(粒子)が目立つような気がしますが・・・

とにかく「目から鱗・・・」の世界でした。
オートマティックを馬鹿にしてはいけないという見本ですね。
そういえば車もずーっとオートマに乗っています。

「教訓」
先入観にとらわれてはいけない!
機械やソフトで出来ることは、思い切って任せてみよう!


だめならやり直せばいいことですから・・・
この記事のURL | ソフトウエア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<石川啄木と小樽 | メイン | ネットラジオについて>>
コメント
- オートは -

??っていう出来映えになることがありますよね。私はどうだろう・・・オートをそのまま採用することもありますかね。ただ先入観は確かによくないかもしれませんね。最初に決めつけるとそれだけ視野を狭くしてしまっているようなものですよね(^^)
私もその教訓忘れないようにしないと
2005/06/30 21:19  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

結構オートも馬鹿には出来ません。
最近の私のブログを見るとお分かりだと思いますが、結構プログラムオートを使うようになってきました。
最近のプログラムオートは結構賢いですね。

でも、心のどこかで、まだ「オートは・・・」と蔑んでいる自分がいることも確かですが・・・
2005/06/30 21:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オートそれともマニュアル? -

車はMTのっています。
最近の車のATは凄く賢いので、ATだからと言って馬鹿に出来ません。高速の実用燃費はATの方が上。

カメネタ。
今までAVで撮る事が多かったのですが、迷った時・動きの早いものはプログラムATで撮影してます。この方が確実。(私は)ソフトにしても、パラメーターの設定考えるなら、ATで作業して、さじ加減はマニュアルで行うと良いようです。

プログラムATで覗いて、その値を参考にする事もあります。(笑い)

処でCFカードの事でお聞きしたいのですが。。レキサーの80倍はCanonと相性問題が出ています。そこで40倍速なら問題が無いとの事ですが、RAWで連射、通常撮影でその差が体感できるものなのでしょうか?

現在ハギワラノZpro使っています。512MB(笑い)
2005/06/30 22:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

最近、私もプログラムオートで撮ることが多くなりました。
スナップ感覚での撮影にはもってこいですね。

CFカードは、そちらに行ってお答えします。
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
2005/06/30 23:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私もPhotoshopを使っていますが、なかなか使いこなせませんね。たまに自動補正を使いますが、いいじゃん!と思う時もありますね。
銀塩の頃と違って、いろいろといじれるのがデジタルの面白さですね。
2005/06/30 23:28  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今日はリンク切れがなくて調子よく見れます・・・。
私もPSのオート使うことが結構あります。
無茶苦茶になる時もありますが「いいじゃな~い!」の時もありますね。
2005/06/30 23:49  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

久々にオートを使いました。
少しわざとらしさが出てしまいましたが、マニュアルで補正したものよりはクリアになりました。
天気さえよければ悩まないで済んだのに。
でも、おかげでブログネタにはなりました(笑)
2005/07/01 00:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

おっ、ADSL帯域変更で少しは良くなったのでしょうか?
オートもたまには悪くはないですね。
でも、私はブログに載せる写真は殆ど補正しないんですよ。
撮影時に設定が済んじゃいますから・・・
今回だけは特別でした。
2005/07/01 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/77-39e25339
| メイン |
