2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トラックバックについて
- 2005/07/01(Fri) -
最近、見に来ていただける方が増えて嬉しく思っています。
その反面、ちょっと残念に思うことがあります。

それは、初めて来て断りもなくトラックバックをされることです。

少なくとも、トラックバックをかける以上はコメントを残していただきたいと思います。
これからは、何の断りもなくトラックバックをかけたものは予告なく削除させていただきます。

といっても、過去にコメントを寄せていただいている方はこの限りではありませんよ。
でも、一言「TBかけたよー」とカキコしてくれると嬉しいですね。

それと、掲載している写真ですが、商用に使わない限りは自由に使っていただいて構いません。
でも、他へ投稿したり、レタッチして改変するようなことは固くお断りします。
フリーであっても、著作権は放棄してはいません。
これでも大事な私の作品です。


お互いにインターネットを有意義に利用できるよう、最低限のマナーだけは守るようにしましょう。
この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<石と賢治のミュージアム | メイン | 石川啄木と小樽>>
コメント
- その考えに賛成! -

当方HPも作成していますが、TBは相手が勝手に他人のブロウの中にリンクを作成する機能と考える事が出来ます。

この事で先日一寸ありました。
いくら書いても駄目でした。

その人のTBの掛け方。
無言でTBを掛け、その後掛けられた方が、「TB有難う御座います」と書くと、返事を書く。

私は「足跡のコメント書いて頂いたら嬉しい」と書いたら削除されました。。

TB掛けて上げたのだから「お礼書くのが普通」程度に考えているようです。

相手がTB掛けた時間等の関係を見ると相手の考え方が見え隠れ。
2005/07/01 22:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

TBは自分のブログに誘導する逆リンクですから、仁義をきるのは当然だと思います。
ですから、私は無断でTBをかけられたものは基本的に無視していました。

ところが、まったく無関係にTBをかけられることが増えてきましたので、あえて書いたわけです。

ブログが一般的に普及して、ネットを介して人との繋がりが広がるのはいいことです。

でも、無神経な言動には閉口しますね。
やはり、どの世界にも守るべき最低限のマナーはあります。

どうもブログのTBの場合、勘違いをされている人がいるようですね。
2005/07/01 22:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 私のところにも -

私のBLOGは、訪問される方は少ないと思いますが、それでも今日TBがありました。とりあえず相手のBLOGへ行ってみましたが・・・そのまま帰ってきました。基本的にはあまり気にしませんが、どういう意図なのかわかりにくいですよね。カウンター数を増やしたいのかな?
2005/07/01 23:24  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

ランキングというのが流行っていて、アクセス数を競っているせいかな?と思っています。
私はランキングなんて興味がないから、気にもしていませんが・・・

今日はTBを一件削除しました。
全く関係のないもので、多分手作業でTBかけたものではにことがありありでしたね。
2005/07/01 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

またADSLのリンク切れが頻発しています。
送信できるかな?

私も話題にしようか悩んだ話題です。
私もコメントなしのTBが結構ありほとんど削除しています。
写真サイトであろうが20D関係の人であろうが削除してます。
いつも私の所に来てくれてる方々は皆さんコメントも書いてくれますのでそういうTBは大歓迎です。
でもいるんですよね、TBマニアかと思うぐらいTBしまくりでTB先にはコメント全然入れてない人が。
相手先に勝手にリンク貼るんだからコメント入れて当然だと思うんですが・・・。

私のところに来てくれる同じ地方の方がいるんですがその方はTBする時にTB先の紹介を記事の中でした上でTBかけてくれます。
本当はそれが正しいんだと思います。
自分の所で他人の記事にリンクを貼ったのでそっちの訪問者に自分の存在を知らせるためにTBをかけるって言うのが。
私は過去記事でTBをするので記事で紹介できないため一方的にTBしては申し訳ないのでコメントを入れてTBの報告をします。
そうすればそちらの方もTBかけてくれますもんね。
2005/07/02 00:08  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

TBは逆リンクなんですから、かけた場合は挨拶をするのが常識だと思いますね。
掲示板といい、ブログといい、だんだん初期の目的を逸脱して使っている人が多くなってきた証拠かもしれません。

ネットは双方向で、持ちつ持たれつ、いわゆるギブ&テイクですから、テイクだけの人は困りますね。
どうもそこのところが分かっていない人がいるようです。
2005/07/02 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

TBをかけたら、一言挨拶をする、相手に断りを入れることは当たり前のことですね。
実社会でもそうですが、ネットワーク社会でも常識を疑いたくなることっていろいろあるものです。
TBを使ったSPAMも多くなってきましたので、管理する側も面倒になってしまいました。残念なことですね。
2005/07/02 09:10  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

メールでもメルマガと称してSPAMのようなものが送りつけられてくるくらいですから、ブログのTBでも似たようなものがありますね。

TBは相手のブログににリンクを張って自分のサイトに誘導するわけですね。
誰も頼みもしないものです。
ですから、TBをかけられた側がお礼を言うのはおかしなことで、かけた方が仁義をきるのが当たり前ですよね。

そこのところを誤解している人が多いので、困ったものです。
私はTBかけてくれた人に「ありがとう」と言っているのは、見に来てくれたお礼を含めているんです。
2005/07/02 11:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/79-331298cb
| メイン |
