2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ホワイトバランスによる発色の違い
- 2005/07/04(Mon) -
小樽運河

再三、私のもう一つのブログ「Digital Photo Gallery by ZEISS」で登場している場所ですが、ホワイトバランスによって印象は大きく変わります。


タングステン(電球マーク)に合せたもの

IMG_4099.jpg

見た目はクールですが、肉眼に比較的近い描写です。
ただ、人間の記憶なんて結構いい加減ですから、どんぴしゃというわけではありませんが・・・


オートホワイトバランスに合せたもの

IMG_4097.jpg

暖か味のある色調で、ノスタルジックな雰囲気になりますね。
色合いと言うのは好き好きですが、個人的にはこちらの方がいいと思っています。

ただし、オートホワイトバランスは時として予期せぬ発色となる場合がありますから、液晶モニターなどで確認しておくと良いでしょう。
でも、この液晶モニターは機種によってはあてにならない場合がありますから要注意ではあるんですが・・・

いずれにしろ、デジタルはいろいろとその場で設定が可能ですし、RAWで撮影しておけばある程度というか、かなりの補正は可能です。
いろいろとチャレンジして、自分の好きな色を見つけてみましょう!
この記事のURL | 写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<昆虫の名前を調べるには? | メイン | カメラを貰った>>
コメント
- 人の目って -

結構いいかげんというか曖昧なところがありますね
それが先入観によるものやその時の感情によるものなどなど・・・

仰るとおりデジタルはあとでいろいろなパラメータをいじることができます。色を忠実に再現するだけでなくいろいろなイメージで画作りするのも楽しいものです(^^)
2005/07/04 21:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私も原稿を書いていて、あれっ?どっちが肉眼に近かったっけ???という具合でしたから・・・

デジタルはフィルムと違って自由度が高いですから、もっともっと活用したいところですね。
2005/07/04 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 設定 -

G5もそこそこ出来ましたが、kissはそれ以上。kissはISO感度は何故か100からなのよね。

ホワイトバランス変えて色々研究していますが、おおおっ!と言うものまで色々出来るので楽しいのですが、まだ現場では頭の中は切り替わりません。。
2005/07/04 22:46  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- -

なるほど。
電球の下で電球モードで撮ると普通になるんですね。
青い所に行くと電球モードにしたがる私は間違ってますね。
でも青い所(水族館とか)で電球モードにするとクールなんですよね。
でもこの写真も普通に見えてよく見ればクール、下の方が温かみがありますね。
私は普段はほとんど太陽光ですが夜はAWBです。
2005/07/04 23:29  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

G5はISO50からでしたね。
基本的にデジ一眼はISO100からのものが圧倒的ですね。
ニコンはなぜかISO200]からなんです。

とにかくいろいろといじり倒して、いい写真をGET!しましょう。
私も現場ではいろいろと設定を変えたりしていますよ。
2005/07/04 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

私はたまに晴天でも電球マークに合せることがありますよ。
それが、あの「光と影」です。
何だか、今となっては懐かしいですね。
私のネットデビュー作でした(笑)
2005/07/04 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私は通常AWBのままです。

しかし、ホワイトバランスを変えると作品の印象がガラリと変化しますね。過去に私も何度か挑戦しましたが、なかなかいい具合になりませんでした。
2005/07/05 00:17  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

最近思うんですが、表で撮影する場合は、デイライトにしたほうが綺麗に写るようです。
小樽で気がつきました。
AWBで撮ると、妙に黄色っぽくなったんですよ。
まあ、いろいろな条件がありますから、一概には言えませんが。
2005/07/05 20:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私は通常お日様マークで撮影しています。人が入る場合は、曇りマークや日陰なんかも使っています。
しかし最近AWBも見直しました。
特に外からも光が入り、照明もある場合など複雑すぎて、合わせるのに苦労します。そんなときはAWBで撮ります。大はずしが無いような気がします。
2005/07/06 11:34  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

私は光が難しいときにAWBを使うようにしています。
晴れた屋外ですと、やはりお日様マークが一番綺麗に仕上がりますね。
それと日陰や曇りの場合は、それそれのマークに合わせることで、いい結果が得られるようです。
2005/07/06 17:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/82-77dd5c38
| メイン |
