2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
昆虫の名前を調べるには?
- 2005/07/05(Tue) -
さて、この蝶の名前は?

20050705215426.jpg

これから本格的な夏を迎え、いろいろな虫サンと出会うことも多くなります。
花の名前を調べるのも大変ですが、虫サンの名前を調べるのも大変です。

以前、EAGLEさんのブログで目にしたサイトがあります。
「昆虫エクスプローラ」といって、ここではかなりの種類の昆虫の名前を調べることができるんですよ。
bnke012.gif

では、早速私も調べることにしましょう。
・・・・・あれ、これでもないな。えっ、ちょっと違うかな?
うーん、根気がない私は今日のところはギブアップです。
まあね、残業で疲れているしね。
明日にしましょう!休みだから(笑)
この記事のURL | サイトの紹介 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<右クリック拡張メニュー(1) | メイン | ホワイトバランスによる発色の違い>>
コメント
- こんばんは -

いつも、いろいろな情報などで参考にさせていただいています。
小樽シリーズもとても素敵ですね。
きょうは、偶然この蝶の名前を知っていましたのでカキコしました。
伊吹山で、見たことがあり写真も撮りました。アサギマダラという蝶だと思います。たぶん、この蝶は山のほうに生息しているのではありませんか?
わたしはこちらで検索しています。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/japan/index.htm
ところで明日はお休みですか。
ではよい休日をお過ごしください。
2005/07/05 22:40  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

- AandMさん -

こんばんは!

ありがとうございます。
でも、ちょっと北海道に偏りすぎましたので、明日からは違うものをアップする予定でします。

アサギマダラで間違いないですね。
2000mを超える山(北アルプスの栂池)にいました。

実は、そばで「ギフチョウだ!」と叫んだ人がいましたが、いくらなんでもギフチョウとは違うことは分かります。
これでスッキリとしました。

それと、教えていただいたサイトは、これから利用させていただきます。

明日はパソコン(自作)の改造です。
暑くなったから、夏仕様にするんですよ。
2005/07/05 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- アサギマダラ -

ですね。
「マダラだからマダラ蝶だ!」と適当に見てみたら一発で出てきてビックリしました・・・。
蝶はなかなか思ったように撮れないのでその分燃えますね。
暑くなければ・・・。

明日はお休みですか、良いですねぇ。
うちの会社は今月末に夏休みがあるので何となく月初めに休暇取るって言えないでいます。
でも夏休みも出勤しそうな気配なんですよぉ。
2005/07/05 23:10  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

実は、この蝶の名前がわからなくて困っていたんですよ。
どうも飛び物を含めて、昆虫の名前にも弱いんです。

夏休みかあ・・・私はちょっと仕事の関係でそのような甘美な響きのあるものはナシでしょうね。
もうちょっと頑張って家計を安定させるのが最優先ですから。(泣)
2005/07/05 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

蝶の名前というと数えるくらいしかわかりません。アゲハチョウ、モンシロチョウ・・・って誰でもわかりそうなものしか浮かびません(爆)

蝶を見かけると、激しく追い回してしまいます。今年は撮影できるかな♪
2005/07/06 00:11  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- チョウといと -

いろいろな種類がありますよね。今週私がウロウロしている嵐山町には蝶の里公園があります(^^)
実はこの近辺お気に入りでうろいろしています。確かに天然でひらひら蝶が舞っているのですがなかなか難しいですね。国蝶オオムラサキもいるらしいのですが・・・なかなかめぐり合えません
2005/07/06 07:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

私も蝶の名前までは???です。

>蝶を見かけると、激しく追い回してしまいます。
ますます逃げられちゃいますよ。
やはり、そっと近づいて・・・逃げられたら待つ、がいいのかも。
2005/07/06 09:03  | URL | ZEISS #y2wKlZ7s[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

嵐山町うあ小川町にはオオムラサキがいるそうですが、私はまだ見たことがありません。
舞っている蝶は遠めに撮るしかなんでしょうか?
アゲハはじっとしてくれないし、なかなか蝶の写真を撮るのは難しいものです。
2005/07/06 09:05  | URL | ZEISS #RH1YyEkE[ 編集] |  ▲ top

- オオムラサキ -

たぶん見たことがある。
埼玉県滑川町には「オオムラサカントリー」があるほど。
この町が保護するチョウだと思う。

チョウは日中飛んでいますが、日陰で休んでいる事があるのでそれがチャンスかも。

名前は、亜属・科名まで解れば絞りやすいのですが、結局、科名など何処に属すかまで覚えないと中々見つかりませんね。
2005/07/06 09:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- -

また良いサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。
子供も昆虫が大好きなのでこれから活躍しそうです。
2005/07/06 11:28  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

オオムラサキは是非とも撮りたい蝶ですね。
この夏、ちょっと頑張ってみようかと思っています。
それにしても、撮りたいものが多くてどうしようかな?と思うことが多いですね。

花も同様ですが、虫サンも名前を調べるのはホネです。
2005/07/06 17:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

あ、いいえ、どういたしまして。
ネットは持ちつ持たれつですから・・・
お役に立てばいいですね。
2005/07/06 17:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/83-4ff3f0da
| メイン |
