2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
右クリック拡張メニュー(1)
- 2005/07/06(Wed) -
Context Viewer Version 1.41

Windowsで右クリックすると現れるメニューをコンテクストメニューと呼びますが、いろいろと便利な機能を付加することができます。
これからは時々、この機能を付加する便利なソフトをご紹介することにします。
Macをご利用の方はゴメンナサイ!

さて、デジカメで画像をパソコンにたくさん入れていると、ちょこっと確認したいことがありますよね。
そのために重い画像ソフト(中にはIrfanViewのように軽い動作のものもありますが・・・)を起動するのも面倒臭いですね。

ファイラーを使うのも一つの手ですが、殆どの方はWindows標準のエクスプローラーをお使いのことと思います。
ここでサムネイル表示するのもOkですが、画像が小さくてよくわからない場合もあります。
それと、画像の数が多い場合は、メモリーをあまり積んでいない場合は一時的にフリーズしたかと思うくらい動作が重くなることがあります。

【エクスプローラーでサムネイル表示させた状態】

05070601.jpg


そこで今回ご紹介する「Context Viewer Version 1.41」の登場です。
これは画像ファイルの上で右クリックすると、コンテクストメニュー上に画像を表示する、優れもののソフトなんです。
似たようなソフトは他にもありますが、もうこれを何年も使い続けています。

【Context Viewer を導入して表示させた状態】

05070602.jpg

このソフトは、Schezoさんが開発したフリーウエアで、一時公開を停止しましたが、要望が多かったのかまた配布されるようになりました。

画像表示の方法も、常に表示するか、もしくはシフトキーを押しながらクリックすると表示されるか、そのいずれかを選択することができます。
常に表示するように設定した場合は、シフトキーを押しながらクリックすると表示されないようになります。
私はせっかく導入したのですから、常に表示するようにしています。

なお、このソフトは下記リンク先からダウンロードが出来ます。
但し、お約束ですが、導入することによって障害が発生しても管理人と作者は責任を負うことができません。
あくまでも自己責任でご利用下さい。

HoeHoe.com 跡地(作者のHP)

なお、Vectorからもダウンロードが出来るようになっています。
Context Viewer
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<建物の歪みを補正 | メイン | 昆虫の名前を調べるには?>>
コメント
- サムネイルは -

ファイル数が多くなってきたときには便利ですね(^^)
ソフトは違いますが私もサムネイル表示はよく使います

ところでもう一つの方にも書きましたが七夕仕様ですか?
2005/07/06 21:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私は画像を収録しているフォルダは、通常はアイコン、もしくは詳細にしてあります。
使うときだけサムネイル表示ですかね。
実際にはDPExや他のファイラーを使うんですが・・・

はい、七夕仕様です。
バレバレですね(笑)
2005/07/06 21:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- これは便利! -

早速ダウンロードしました。
写真を整理するのに、何かいいものがないかな、と考えていた矢先ですので、うれしい情報です。
早速使ってみます。
2005/07/06 23:14  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

お役に立てて何よりです。
似たようなソフトはほかにもありますが、これは一度もトラブルを起こしたことがなくて、安心して使っていますから。

ほかにも右クリック拡張メニューについては、随時ご紹介していく予定です。
まだまだ便利なツールがあるんですよ。
2005/07/06 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/84-7d6334f4
| メイン |
