2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
建物の歪みを補正
- 2005/07/07(Thu) -
銀塩では簡単には出来なかったこと!

長いこと銀塩写真(フィルム)をやっていると、撮影した画像をなかなか補正しないような癖がついてしまっています。
明るさや色調の変更など簡単なものは手を出しますが、それ以上のことはあまりやっていませんでした。

今回は建物の歪みを補正することにチャレンジ(というほど大袈裟なものではありませんが・・・)してみました。

広角レンズで建物を撮影すると、いわゆる上すぼまりになってしまいます。
銀塩写真の世界ではシフトレンズを使うか、プリントする際に印画紙の高さを調整して焼き付けるかしか方法はありませんでした。

5月に行った「旧古河庭園」のライトアップされた洋館もそうでした。
焦点距離が17㎜のレンズで撮影していますので、このように傾いて写ってしまっています。

20050706212707.jpg

「何だかなあ」と思っていましたが、思い切って補正することにしました。
使うソフトはスキャナーやデジタル一眼レフにバンドルされている、アドビ・フォトショプ・エレメンツです。

まず、画像を読み込んで、イメージ→変形→歪みを選択します。
この時、下の画面のようにグリッドを表示させておいた方が、垂直と水平が容易に出せるようになりますね。

20050706212715.jpg

きちんと補正が出来たら、画像を保存して完成です。
何だかあっけないくらいに、簡単に出来ました。

20050706212723.jpg

今まで、あまり画像加工をしなかった私ですが、これからは撮影時に躊躇った高い建物でもどんどん撮影ができそうです。

なお、ここで思ったことが一つあります。
ゆとりを持って撮影しないと、加工する際に窮屈になってしまうことです。
次回からは、特に下側のマージンをとって撮影をすることにしましょう。
スポンサーサイト
この記事のURL | 画像加工 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<秋葉原へGO! | メイン | 右クリック拡張メニュー(1)>>
コメント
- 私の場合 -

補正は面倒くさくてやらないっていうパターンでしたね(笑)
今でもせいぜいRAWの露出、色をちょこちょこっと修正することくらいです(^^;
あっあとはCMOSのゴミがひどすぎるときもですね。
確かに広角のゆがみは気になるんですよね。私も今度いろいろやってみようかな。こういうのもなかなか面白いものですね
2005/07/07 21:07  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

へぇ~、Photoshopでねぇ~。
私なんか上の写真が傾いてるとすら思いませんでした。
もちろんシフトレンズとかは知ってますが自分の写真の建物の傾きを補正するなんてことは考えて見たこともありませんでした。
自分のレンズでは傾いてて普通なんだと。
シフトレンズで補正してもPhotoshopで補正しても補正に変りありませんからね。
どちらもありですね。
でも傾いてるのがそのレンズで見た世界なので傾いてるのもありかな。
2005/07/07 21:23  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私も普段は明るさと色補正程度で、ここまでやったのは初めてなんですよ。
銀塩の頃はスフトレンズが欲しくて仕方がなかったのですが、そんなお金はどこにもありませんでした。
でも、デジタルでしたら、後からどうにでもなるんだなあ、と思いました。
勿論、私の体型もスリムに出来ますし(笑)
2005/07/07 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

この傾きがレンズの特性でもあるんですが・・・
ところが、建築写真などはゆがみはタブーなんですよ。
不動産広告なんかも、きちんと補正しているんですよね。
建築に限らず、商品撮影でもそうなんです。
まあ、今回はお試しということで補正したんです。
このおかげで、これからは歪むからといった理由でシャッターを押さないということがなくなりそうです。
2005/07/07 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 垂直と水平 -

建物と言うより、建造物は垂直と水平さらに平行が崩れると、見た目が変ですよね。

でもオリジナルも見上げた感じがして良いと思う時があります。(個人的に)
撮影しながら、この辺を常に気にして撮影しています。
2005/07/07 22:07  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

オリジナルもいいと思っていますよ。
これが広角レンズの特性なんだと。
でも、仰るように建造物は歪むと変なんですよ。
それで今回は修正してみたんです。
「結構いーじゃん」と思うようになりましたね。
画像補正に熱中するあまり、引きこもり状態にならないように気をつけます(笑)
2005/07/07 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- やってみよう -

Photoshopって取っ掛かりは難しそうなのですが、一つ一つ憶えていくとなにか楽しいですよね。私はPhotoshop6.0というのを使っていますが、まだまだわからないことだらけです。ほんとうに時間があったら一日中やってしまうかもしれませんね。
2005/07/08 00:12  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私も、何度かEF-S 18-55mmで撮影した建物の写真がありますが、確かに1枚目の写真のように傾いています。こんなものかと気にしておりませんでしたが、傾いた建物は変な感じに見えますね。
フォトショップはインストールしてあるのですが、使い方を理解していませんので、いまいち活用していませんです。(^_^;)
2005/07/08 00:47  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

フォトショップは写真に関することは大抵できますから、使いこなせるようになると楽しいでしょうね。
私なんかごく一部の機能しか使っていませんから、宝の持ち腐れです。
でも、今回のチャレンジ?を機に、いろいろとやってみようと思っています。
2005/07/08 13:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

超広角レンズで撮影すると、どうしてもこうなっちゃいますね。
レンズの特性だと言ってしまえばそうなんですが・・・
出来ることなら、きちんと補正すれば自然な感じに仕上げたいところですね。
バンドルされているフォトショップでもいろいろと可能ですから、気になるようでしたら一度試してはいかがでしょうか?
2005/07/08 13:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/85-354945e7
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。