2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
秋葉原へGO!
- 2005/07/08(Fri) -
アキバへ行って財布が軽くなりました(爆)

今コンサルへ行っている仕事先が、秋葉原から電車で二つ目という好立地にあります。
今日は金曜日です。
雨が降らなければ、帰りにフラっと寄ってみようかな?などと考えていました。
幸か不幸か、雨が降らなかったので、アキバへGO!です。

この春以降、デジタル一眼レフで撮影した画像の量が半端ではなく、とうとうハードディスクが足らなく
なってしまったのです。
現在は、250GB×2+160GB×2+120GB+80GB=1020GBですが、分散してバックアップしていると
到底足りるものではありません。

行き先は、いつものクレバリーです。
買うものは決まっていたので、あっという間に財布は軽くなりました。(笑)
買ったものは・・・

IMG_050708_01.jpg

「Western Digital WD1600」160GBのSATAハードディスクです。
起動ドライブに使うので、あまり大容量のものではなくともOKです。
1GBあたりの単価が一番安かったもので・・・
10000円でお釣りがきました。
これは、先日買っておいたSATAインターフェイスと組み合わせます。

IMG_050708_02.jpg

やはりクレバリーで買っておいたもので、税込み999円だったと記憶しています。
あれ?税抜き価格だったかな・・・まあ、いいか。

これによってあぶれた?HDDは、外付けケース(USB2.0)に入れておきます。
クレバリーオリジナル1980円なり~。

IMG_050708_03.jpg

結構安くあがったと思いますが、最近生活資金が安定しないボンビーな私には少々辛い・・・
まあ、写真が撮れなくなっても困るので、ここらあたりで増設しておかないと面倒なことになってしまいますね。

この土日は増設→OSのクリーンインストールに始まり、もとの設定にセットアップしますので少々大変かも(笑)
でも、こういった作業も楽しいものですね。
この記事のURL | パソコン関連 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<気になるレンズ | メイン | 建物の歪みを補正>>
コメント
- 私も -

私も5月に組み直したので今はSATAです(^^)
今のHDDの構成はSATA160GBが2つ、元々使っているUSBのHDD250GB*2です。
今回M/Bも交換したのでSATA用のI/Fが4つついていました。

それにしてもすごいですよね。私が最初に買ったHDDは80Mです(^^;
それでも10万近くしたような気がします。

2005/07/08 21:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- S-ATA -

改造PCで、S-ATAのポートが二個付いているMB使っています。
S-ATAの7200rpmに交換したら、起動時間より、転送速度が速い感じがします。

私はWin2000SP4
S-ATAのドライバーが最初に入っていないので、FDDでコピーしてからOSのインストしないと、認識できません。。

WinXPは最初から(CDに)入っているのでこの辺は楽ですよね。

しかしTBとは凄い。。
私も、そろそろ増設の予定です。
2005/07/08 21:39  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- -

ディスクとメモリはいくらあっても邪魔にならない、と私は考えています。

今、私のPCにはSATAで200Gと160Gの2台構成です。最近組み換えをしたばかりなのですが、先日マザーボードを交換しました。

本格的に写真撮影を始めてから、やっと1年になろうという段階ですので、データ量はまだ少ないのですが、いずれは不足することは明らかですね。
私も近いうちに増設する羽目になりそうです。

あ、そういえば私の勤務先も秋葉原から至近距離にあります。

2005/07/08 22:39  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- -

うちの方ではアキバと言えば秋葉街道ですよ!
昔の街道です。
愛知県で電脳街といえば大須なのでしょうが大須すら行ったことがありません。
町の人が羨ましいです。

HDD・・・私はノートの60GBと自作機の80GBで全然足りちゃってます。
意外と写真撮ってませんね。
2005/07/08 23:34  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- なんだかすごい -

HDの容量、すごいですね。私が使っているPCはもう5~6年前に買ったiMacで、HDは13GBですよ。iPodよりも少ないかも(笑) ある程度写真がたまってきたらCD-Rに焼いていますので、なんとかやっていけてます。メモリは512MBに増設していますが、CPUはなんと400MHz・・・もうそろそろ新しいMacに買い替えかなあ・・・
2005/07/08 23:49  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

SATAボードはメモリと一緒にネットショピングで手に入れたものです。
家からアキバへ行くと、往復2時間以上はかかるし、電車代・バス代も無視はできません。
買うものが決まっているときはネットでの購入もアリですね。
2005/07/09 00:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

>しかしTBとは凄い
えっ、トラックバック?どこどこと探してしまいました(笑)
テラバイトね・・・

私の場合はPCIボードへSATAボードを増設してのブートですから、やはりFDDを必要とするようです。

一応、OSはXPのSP2ですが・・・
元のCDはノーマルのXPですので、SP2をあてたインストールCDを作ってあります。
2005/07/09 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

オクトパス7号さんにいろいろと教わったので、今回はSATAにしたんですよ。
その節はありがとうございました。

えっ、アキバに近い・・・
それは幸か不幸か(笑)
行くと余計なものまで買っちゃうんですよね。
今回もいろいろと買っちゃいました(爆)
2005/07/09 00:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

私は行けば必ずといっていいほど、1.5GBは撮ってしまいます。
そして反省材料として、ボツ写真も暫くはとっておいています。
だからHDDが足りなくなるんですね。
もう少し整理しろよ!ってとこですかね?
2005/07/09 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

これでも画像ファイルはフォルダ毎に、撮影場所と撮影年月日で分類はしてあります。
だから、いくら増えても大丈夫なんですが、可逆圧縮で画像が小さくなればいいんですけれど・・・
JPEG自体は不可逆圧縮ですから、ちょっと無理ですね。
また半年後は増設かも(笑)
2005/07/09 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- おろろ? -

奇遇ですね?
私も昨日の金曜日の午後は、秋葉原にいたんですよ。昨日は幸い、秋葉原では買い物無しで堪えたのですが、その前に神保町で散在してましたから結果は同じでした。
2005/07/09 21:28  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

本当に奇遇ですね。
神保町で散財?あっ、本ですか・・・

そういえば、昨夕アキバへ行った時は妙に体がダルかったので「軽くヤバイ」と思ったら、案の定風邪の初期症状だったようです。
今日は一日ゆっくりと寝て、HDDの増設とOSのインストールは又の機会と相成りました。

しかし、寝ても寝ても眠れるというのは、かなり来てますね。
きつねのるーとさんも風邪にはお気をつけ下さい。
お互い、体が資本ですから・・・
2005/07/09 21:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/86-cc36273f
| メイン |
