2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
気になるレンズ
- 2005/07/09(Sat) -
SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM


photo_10_20_4_56.jpg

キャノン用の発売日が決まりました。
7月11日だそうです。
って、あと二日後ですね・・・

F値が4.0~5.6か・・・5.6はちょっと暗いかな?
TOKINAは全域で4.0だしなあ、迷うところですね。
タムロンも出しているし、勿論キャノンからも。

でも、キャノンはEF-Sレンズで、10Dには使えないから却下ですね。
このようなレンズを無神経にラインアップするメーカーに怒りを覚えます。
割り切って20Dで使えばいいじゃないか!といわれそうだけれど、撮影現場で使えないレンズがある
というのは大きなストレスなんですよ。

まあ、とにかく簡単に買える値段ではないので、しばらくは指を咥えて見ていることにしましょう(笑)

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM シグマ用、キヤノン用発売日決定のお知らせ

HSMを搭載したデジタル専用超広角ズームレンズ
スポンサーサイト
この記事のURL | レンズ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<右クリック拡張メニュー(2) | メイン | 秋葉原へGO!>>
コメント
- EF-Sの位置づけは -

EF-Sの位置づけは微妙ですよね。私は最初EF-S 18-55mmだけで後継が出てこなかったので一発で終わりかと思ったらその後に3種類だしましたし。
確かに10Dで使えないというのはちょっといただけないですね。私はそれもあって20Dに変えたようなもんですから見事に策略にはまってしまいました。
話はそれましたが、画角が1.6倍になってしまいますのでこういう広角はうれしいですね
2005/07/09 21:36  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

「却下!」と一人で怒ってはいますが、あの逆光での性能はずば抜けていますから・・・
食指が動かないこともないんですが、いかんせん10Dの方が使うことが多くなってしまった今、選択肢からは外れてしまいますね。

他のサードパーティ製については、いずれカメラ雑誌で性能比較をしてくれることでしょう。
焦点距離が12㎜からであることと、最短撮影距離が30cmであることが気に喰わないものの、全域f/4.0であるTokinaに興味がありますね。
2005/07/09 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 超広角ズーム -

シグマのHSMレンズは太そうですね。
私はしばらく20Dがメインなので買うんならEF-Sかな。
でもTokinaは操作感がすごく良いらしいですね。
Lレンズのような感触だったらコロッと逝くかも知れません。
2005/07/09 23:02  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

最近のレンズはデジタル専用、というところに引っかかりを感じています。
このままAPS-Cが主流で行くのであれば、まだいいのですが・・・
今後、APS-Cより大きなものが主流になる可能性があるかどうかですね。
2005/07/10 00:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

確かにシグマのHSM仕様のレンズは太いですね。
キャノン純正に比べると仕方がないのかもしれません。
キャノンのリングUSMって、多分特許でがんじがらめにしてあるんでしょう。

うーん、やはりTokinaの操作性と全域4.0という明るさに魅力を感じますね。
でも、私はあまり広角は使わないかもしれません。
暫くは静観です。
2005/07/10 08:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

いわゆるコンシューマー機はAPS-CサイズのCMOSで推移する筈ですよ。
ファインダーを除外すれば、一番金がかかる部分ですから・・・
あとは銀塩のEOS-3クラスのカメラがどのような形で出てくるかでしょうね?

1D系へ移行することがなければ買ってもOKだと思います。
私は、いつかは1D系・・・と思っていますから、ここはぐっと我慢です。
金もないし・・・(笑)
2005/07/10 08:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 互換性 -

オートフォーカスが出てFDレンズなどが完全に消え、更に同じメーカーで混在する事は、本当に良くない事。

ユーザーの事をもっと考えて欲しい。
その内、CanonとNikonののマウントが共通になったりして。
2005/07/10 18:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

本当にキャノンの大馬鹿野郎と言ってやりたいですよ。
既存のユーザーを切り捨てるというか、神経を逆撫でするようなレンズ・ラインアップは許しがたいですね。
EFマウントの変形?のEF-Sマウントをつくるという発想はどこからでているんだろう。

まあ、かなりレンズを揃えちゃったから、メーカーを乗り換えることは出来ないし、乗り換えたいと思うメーカーもないからこのままですね。
ある意味で、キャノンの独り勝ち状態は業界のことを考えると好ましくはないです。
2005/07/10 19:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/87-46d23836
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。