2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
右クリック拡張メニュー(2)
- 2005/07/10(Sun) -
「SLink」

ソフトウエアの実行ファイルがあるフォルダへのアクセスはどのようにされていますか?
まさかエクスプローラを立ち上げて入っていく人はあまりいないとは思いますが・・・

通常は、このようにショートカットを右クリックして出てくるコンテクストメニューから・・・

20050710111057.jpg

プロパティを表示して・・・

20050710111104.jpg

「リンク先を探す」をクリックして開くのが普通ですよね。
3ステップ必要となりますが、ちょっと面倒な気がします。
それを簡単に開くソフトがあります。

今回ご紹介する「Slink」がそれです。
では、早速やってみましょう。

20050710111051.jpg

ショートカットを右クリックして出てくるコンテクストメニューの「リンク先を開く」をクリックするだけです。
簡単でしょう?
3ステップから2ステップへと1ステップ工程が減るだけですが、この1ステップ減ることは結構大きいですよ。

今回はご紹介ということで、「リック先を開く」と「リンク先をエクスプローラで開く」と二つとも表示していますが、
通常はどちらかお好みの方だけの表示でOK牧場です。

この「Slinnk」はpspさんが開発されたフリーウエアで、現在のバージョンは0.30です。
使ってみようかな?と思われる方は、作者のHPからダウンロードできます。

psp's HomeServer

トップページの下にある 自作フリーソフトにSlinkが記載されていますので、そこから辿っていって下さい。
これも自己責任の世界ですよ~(笑)
この記事のURL | ソフトウエア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<レモンの木にまた花が・・・ | メイン | 気になるレンズ>>
コメント
- 私は、 -

私はキータイプ系のランチャーを使用しています(^^;
実行形式やショートカットはもちろんよく使うフォルダもそれに登録してやればあとはキーボードをたたくだけ。
どうもDOS時代からやっているとマウスに手を伸ばすのが面倒なこともありますのでそれを使っています。

P.S.
私のブログの続きになりますがまた晴れてきました(^^;
でも今日はノンビリします。(夜はプール行くけど)
2005/07/10 14:15  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

なるほど!
私もDOSの頃から使っていますから、結構ショトカットキーなどを多用しますよ。
コピペなどはそのほうが早いし、範囲指定なんかも確実ですね。

夜はプールですか・・・
私は何とか風邪は治まりつつあるようです。
二日間大人しくしていましたから。
2005/07/10 19:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

便利なソフトって、あるものなんですね。いままで、実行ファイルがあるフォルダにはエクスプローラでした。(核爆発)
2005/07/10 23:27  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

えっ、エクスプローラで・・・
げっ、余計なこと書いちゃったかな(笑)
これも便利なソフトで、大抵はこれで実行ファイルのあるフォルダにアクセスしています。

まだまだ右クリック拡張メニューは続きまっせ~♪
2005/07/10 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/88-c3543274
| メイン |
