2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
レモンの木にまた花が・・・
- 2005/07/11(Mon) -
今年二回目の開花です

5月頃に花が咲いたのですが、結局みんな落ちてしまって実を結ぶことはありませんでした。
昨日、何気なく外を見たら一輪咲いているではありませんか!

IMG_4949.jpg



IMG_4952.jpg


撮影していたら、こんな虫クンまでカメラに写りたがっていました。

IMG_4950.jpg


最後になりましたが、アゲハの幼虫がいました。
苦手な人もいると思いますので、サムネイル表示にしました。
クリックすれば、もちろん大きくなりますよ(笑)

IMG_4951.jpg

我が家は鳥サンの通り道らしく、いくらアゲハが卵を産んで孵化しても最後の旅立ちを迎えたことがないんです。
最初のうちは網で防護しましたが、鳥サンはお構いなしに幼虫を奪い去って行きます。
今は自然に任せていますが、この子も大きくなったら鳥サンにやられちゃうんだろうなあ・・・
何とか保護したいと思っているZEISSでした。


この記事のURL | 写真 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<役に立つサイト | メイン | 右クリック拡張メニュー(2)>>
コメント
- うちは最近・・・ -

うちは最近アリが多くて困ります。
餌タイプのものを何回か散布しているのですがだめですね。以前実家にあった栗の木や桃の木も結局はこれが原因でやられてしまったので早めに対策しないと・・・
あと鳥はすごいですよね。たまにボーっと庭を眺めていますが芝生の中の虫めがけて餌(虫)を突付いています。
食べられてしまうのは可愛そうですがこれも自然の法則ですから仕方ないですね。
2005/07/11 07:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

アリ君なら、我が家にもたくさんいますよ。
あり君、悪さをするんですか?
ちっとも知らなかった・・・
レモンの木がやられないように注意しないと。

それと笹と蔓状の雑草にも。
崖上というかハケに我が家は建っているもので、周りには結構笹が生えているんですよ。
2005/07/11 08:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 二度目の花 -

実が付いても、成長しない事があるので、旬の時期に咲いたものが一番だと聞きました。
りんごなども二番花があるそうです。

柚子の花やミカンの花に似ていますね。

幼虫ねた。
確かに小さく表示する方法は良いと思う。個人的には嫌いじゃないけど。
2005/07/11 17:41  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

レモンの花は固くて、香りもちょっとキツメです。
蜜柑の花は甘い香りがするのにね。

サムネイル表示方式は、やっとFC2も最近できるようになったんですよ。
ここ3~4日の間かな?
丁度良かったですよ。
2005/07/11 20:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 満天の星! -

ZEISSさん、こんばんは♪
こちらは久しぶりです。
まあ、なんと満天の星空。
最近とんとこんな見事な夜空を拝む事がないので、なんだか嬉しい(^-^)
レモン、二度も咲くのですね。
肉厚の花びらがいい感じ。
これからは、キーンと冷えたレモンハイなんか美味しそう。
(甘党のZEISSさんは、レモンソーダかな?)
2005/07/11 22:34  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

- ののさん、こんばんは! -

私もレモンに二回も花が咲くなんて、サプライズでした(笑)
長嶋茂雄さんも復活したし・・・何のこっちゃ!

あっ、人のこと甘党と決め付けちゃってる(笑)
まあ、いいでしょう・・・でも、私って炭酸が苦手なんですよ。
噎せちゃうというのか。

レモンハイですか、私は梅酎ハイが好きですね。
それと、やはり時節柄「生ビール」!!
だからポチャ?
2005/07/11 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

家も今年はツマグロヒョウモンの幼虫が大量に発生しました。
が・・・嫁さんが害虫だと思い込みほとんど退治してしまいました。
それも自然の摂理でしょうか?
今はヤスデが大量発生しています。
これはさすがに撮る気がしませんね。
2005/07/11 22:53  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

それも自然の摂理です。
イモちゃんは気味悪く思えますからね・・・
特に女性には。

えっ、ヤスデが大量発生?
私ダメです、それ。
2005/07/11 23:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

レモンって聞いてしまうと、つい唾液が出てしまいますね。(笑) いい香りがしてきそうですが、きついんですね。アサガオに続いて、またなにか鉢植えを買おうかなと思っているところです。(^^)v
2005/07/11 23:18  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

はい、甘い香りではないです。
やはり実と同じなんでしょうか?
蜜柑は甘いけれど、檸檬は酸味がある・・・というように。

そうだ!
鉢植えのプラムを何とかしてやらねば。
どこに移し変えようかな?
2005/07/11 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさん こんにちは。
いろいろお世話になりありがとうございます。
レモンの花 はじめて見ました。
かわいいですねぇー。
いつもながら画像も素敵です。
今年は実がなったらいいですね。
2005/07/17 10:53  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

- KAEDEさん -

こんにちは!

いえいえ、お節介なことばかり言ってしまい、申し訳ないです。
ちょっと気になっちゃったものですから・・・

今年二回目の花をつけたレモンは、一応実がなりそうな気配です。
たった二個しかありませんが・・・(笑)
落っこちなければいいな。
2005/07/17 14:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/89-7479334e
| メイン |
