2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プラムがすくすくと・・・
- 2005/04/19(Tue) -
先月芽を出したプラムがすくすくと育っています。

IMG_6990.jpg

実は昨年夏に、ちょっと悪戯心で植木鉢に種を植えたのです。
家族からは「芽なんか出ないわよ!」と馬鹿にされた私ですが、毎日発芽するようにお祈りをしました。(笑)
その甲斐あってか、このように毎日すくすくと大きくなりつつあります。

IMG_4123.jpg

やがて立派な木に育てば、このような花が咲き・・・


20050419180234.jpg

こーんなに美味しそうな実がなります。
でも、いつになったらプラム狩が出来るんだろう・・・

桃栗三年、柿八年とは言いますが、果たして?
この記事のURL | ひとりごと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<前ボケについて | メイン | ISO感度200について考える>>
コメント
- -

自分で植えた苗や種が成長する過程は
見ていて楽しくなりますね♪
朝起きると必ず確認したくなります。

桃栗三年柿八年、柚子は九年で成り下がる・・・(映画「時をかける少女」より)
桃栗三年柿八年の後には地方ごとに違っ
た続きがあるようです。
2005/04/19 22:11  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

私のはほんの悪戯心ですから・・・
そういえば、以前団地に住んでいた時のことです。
やはり桃の種を土中に埋めたら発芽して、とうとう実がなるまで成長しました。
数年間収穫を楽しみましたが、管理組合が切り倒してしまいました(泣)
仕方ないですね。
登録されていない樹木でしたから。
2005/04/19 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

桃栗三年柿八年とは、良く聞く言葉ですが、
その後の言葉って、いろいろあるのですね。

自分の手で育てると言うことは、樹木だけのことでなく
いろいろなものへの関心を持つと言うことで、素晴らしいことですね。

2005/04/19 22:48  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

- FOXさん -

確かに、苗木を買ってくるのとは違い、種から育てる楽しみがありますね。
毎日ワクワクしています。
2005/04/19 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

種から実が食べれるまで、育てるなんて凄いですね。

私は気長に待てないので、10日で食べれるようになるカイワレ(だったと思おう)を育ててみようと思っています。
2005/04/20 10:51  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

- あんるさん -

今は一戸建てですから切られることもないです(笑)
若い頃、桃で同じようなことをやったので、大好きなプラムでやってみたかったんです。
大事に育てて・・・ロマンですかね?
2005/04/20 17:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/9-52ed7381
| メイン |
