2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台湾メディアを使ってみた
- 2005/07/13(Wed) -
秋葉原界隈では、Made in Taiwan のCD-RやDVDメディアが呆れるほど安い価格で販売されています。
私は以前、R社のDVDメディアで酷い目に遭いましたから、それ以降は国産メディアをずーっと使ってきました。
ところが、ひょんなことから台湾メディアを使ってみることになったんです。

MAG-LAB CD-R 2X-52X PRINTABLE

IMG_4976.jpg

MAG-LABというブランドで、初めて目にするものです。
盤面をよく見るとPRINCOの文字が・・・製造元はどうやらPRINCOのようですね。
10枚スピンドルケース入りで、税込み197円なり~。

「PC DEPOT」で購入しました。
このお店は良心的で、基本的に粗悪品は販売しない姿勢ですから買ってみることにしました。
インクジェットプリンター対応だし、ダメでも大した損失にはならないから・・・といった単純な理由ですね。
本音はもちろん安いからですが・・・(爆)

開封してみると・・・

IMG_4975.jpg

確かにインクジェット対応でした。(当たり前か・・・)
焼く面は青いですね。
こういうのを何系というんでしょうかね?
私には詳細は分かりませんが(笑)

今まで10枚程度使いましたが、音飛びなどのエラーは出ていません。
まあ、ロットによるバラツキはあるかもしれませんが・・・
そもそも、ドライブに持っていくCDをコピーする目的(CDの私的複製は認められています)で使っていますから・・・
あとは耐久性というか、情報消失がないかどうかは長期間使用しないと結論は出ません。

これは単に、台湾メディアを使ったということで、決してお勧めしているわけではありませんよ。
大事なデータは、やはり国産メディアにした方が安心だと思います。
特にDVDを使って画像データを保存している方は、十分お気をつけ下さい。
「粗悪品の中には一年と持たないものがある」と、あるシステム会社のSEから聞いたことがありますから。

だからと言って、この製品を否定するものでもないんですが・・・
何だかハッキリしないレポートになっちゃいましたね(笑)

株式会社磁気研究所
PRINCO日本サービスセンター
スポンサーサイト
この記事のURL | パソコン関連 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<カメラとレンズの手入れ | メイン | 役に立つサイト>>
コメント
- 安くなりましたね -

CDRが出回った頃はそれなりにしていましたが今は本当に安くなりましたね。昔はレンタルものはMDだったのですが今はアルバムものは間違いなくCDRですね。SINGLEだったらHDDだし。最近はコピーコントロールCDもだいぶ減ってきました(まだあるけど)
この流れってPCのソフトに似ているような気がします。昔はプロテクトがかかっていてそのプロテクトはずしが出回って更に強力なプロテクトが・・・
結局こんな図式でした。
音楽業界もすべて戻ってくれるといいのですが。だってもともと個人で楽しむ分には許されているわけですから。

2005/07/13 07:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- メディア -

殆どが紫外線に弱いらしい。
日光の当たる所では殆どが駄目になるとか。3年以上前の話ですが、国産のCD-Rでも、車内に置いておくと、光が当たらなくても、音が飛んだり色々有ったようです。今では国産品に限って問題は少ないようですね。

私はCD-RWの方を良く使います。
コピー用で、何度もコピーしてエラーが出たら廃棄。この考え方から、安いメディア使っています。
2005/07/13 10:21  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- -

これは安いですね。私も探して見ます。
写真の保存は皆さんどうしていますか?
私は今のところCD-Rに入れていますが、容量が少なくて。
ハードディスクを増設しようか、それともDVD-Rにしようか悩んでいます。
2005/07/13 11:43  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

初期の頃はメディアもさることながら、ドライブもそれなりの価格でしたね。
USB外付けのCD-R/CD-RWドライブが29800円なんて価格でした。
私、買ってしまいましたが・・・

今では、ドライブはDVDスーパーマルチがATAPI内蔵式で7000円前後だし、メディアはご承知の価格ですから。
世の中良くなったというのか、消費社会がそうしてしまったのか。
感覚が麻痺してきますね。

さて、コピーコントロールですが、DVDでは当たり前の世界ですね。
CDはそもそも記録方式が違うし、容量も違いますから、コピーコントロールはうやめて欲しいですね。
あれ、音質が良くないんですよ。
2005/07/13 12:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

そうですね、確かに紫外線に弱いということは聞きます。
勿論、私は日が当たるところだけでなく、極力光そのものが当たらないような場所に保管しています。

RWですか・・・私はどうもCDにしろDVDにしろ、RWはあまり信用していないんですよ。
DVDでしたらRAMを使っています。
よく、ここに一時的に保管することがありますよ。
2005/07/13 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

安くても自己責任の世界ですよ~(笑)
PC DEPOTは、まだ北海道にはお店がないようですね。

ところで、写真の保存ですが、私はHDDです。
2台に保存し、ミラーリングで常に同じ内容になるようにしています。
HDDもクラッシュの危険性はありますが、2台同時にいくことはないでしょう。
そもそも大事なものは、さらにDVDに焼いて保管します。

但し、最近はDVDに焼くことは少なくなりました。
何しろ、HDDの価格が安いですから・・・
2005/07/13 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

CDやDVDメディアは100円ショップで賄ってしまっています。
近所に100円ショップがある物で、ついそこで買ってしまうのですが、今のところ何の問題もありませんね。

でも、秋葉原でメディアを購入したほうが安いんですよね・・・
2005/07/13 15:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- 上に同じく -

私も、もっぱらデータの一時記録には100円ショップで仕入れてきたCD-RやCD-RWに入れています。時々、WMAファイルを解凍したオリジナルアルバム仕様もRに焼いていますが、下手に高い製品より安定性があるときもありますので、ケースバイケースですね。
〈あくまで自己責任ですね)

>N2さま
お手軽気軽なのは、USB接続のHDDですけどそのほかに、バックアップとしてDVDメディアに記録した方が安心でしょうね。ハードディスクに保存するだけだと、クラッシュでなくすより誤操作でうっかり消してしまうこともありえますからね。
2005/07/13 16:11  | URL | きつねのるーと #ihMNMLjo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

確かにアキバはメディアは安いですね。
でも、私は近場の「PC DEPOT」なんですよ。
不良品は即交換してくれるんで、安心なんです。

100円ショップのCD-Rって何枚で100円なんですか?
DVDは多分1枚だと思いますが・・・
2005/07/13 17:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

えー、100円ショップでやっぱり買っちゃうんだ・・・
割高に感じませんか?
まあ、何かのついでだとは思いますが。
うーん、あれほどアキバに出没しているきつねのるーとさんだから、意外でした。
2005/07/13 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

ZEISSさん
100円ショップのメディアは1枚で100円なんです。中には2枚パックのものもありますが・・・
で、秋葉原で売っているメディアのほうが断然安いということになるんですね。
でも、夜必要になって買いに行くとしたら、100円ショップになってしまうのです(T_T)

今度、買いだめしておこうと思います。
2005/07/13 20:43  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

やっぱり一枚100円かあ・・・高いです。
スーパーの方が、遥かに安いですね。
イトーヨーカドーでは、確か太陽誘電のものが10枚スピンドルで698円でした。

うーん、確かに5枚~10枚くらいは買い置きがあってもいいかも。
腐るものじゃないし(笑)
2005/07/13 20:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 出先で一枚だけ欲しい -

出先で、一枚だけ欲しい時は100円ショップのを買ってしまうんですよ。家には、スピンドルかパックの10枚500円前後の投売り品が、買い置きでありますけど…。ただ、メディアはフィルムほどではないですが、生ものらしいので必要以上に買い込むと書き込みエラーで余計な出費と時間が…なんてことも、ありえるらしいですよね。
2005/07/14 21:02  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

- きつねのるーとさん -

>出先で一枚だけ欲しい・・・
あっ、それなら分かります。
いっぱい買っても荷物になりますしね。
それに、必要以上に買い置いても、メディアの値段はどんどん下がるし・・・

それにしてもCD-Rもフロッピー並の価格になっちゃいましたね。
2005/07/14 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/91-0cca1b46
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。