2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カメラとレンズの手入れ
- 2005/07/14(Thu) -
皆さ~ん、カメラとレンズの手入れをしていますか?

慌ててボディを拭きだした人はいないでしょうね?
ボディやレンズを磨くのではなく、マウント近くにある接点の清掃のことです。
これはキャノンのデジタル一眼レフとレンズですが、ちょうど黄色い矢印の部分になります。

IMG_4980.jpg



IMG_4981.jpg

AF一眼レフはデジタル・銀塩の区別なく、必ずこのような接点があります。
この接点を通して、露出やフォーカスなどの情報をやりとりしているんです。
ですから、ここが汚れていたりすると正常に作動しないことがあります。

撮影現場で「ヤバイよ、ヤバイよ!」(出川哲郎風にどうぞ・・・)とならないためにも、定期的に清掃するようにしましょう。
あっ、ティッシュなんかで拭いちゃダメですよ。
ケバがボディやレンズの鏡胴に入っちゃいますから~。

シリコンクロスもケバ立ちますから、お勧めは出来ないですね。
私はハイテククロスを使っています。
ケバ立たず、キズもつきませんから安心です。
レンズ用とは別に小さいものを一枚買っておくとOK牧場です。

この接点は金属ですから、長い間使っているうちに「酸化皮膜」というものができます。
すると途端に、信号のやりとりに支障が出やすくなるんですよ。
さらに進行したものが錆ですね。

カメラというものは、今や電子部品も塊りみたいなもので、コンピューターに近いものがあります。
それだけデリケートに出来ているわけです。

さあ、きちんと手入れして、トラブルフリーのフォトライフを楽しみましょう!
この記事のURL | カメラ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<花梨の実 | メイン | 台湾メディアを使ってみた>>
コメント
- 接点は -

何もされない方が結構いるみたいですね。
ここを通してレンズと本体のCPUでやり取りをするわけですから大事な場所だと思います。さすがにレンズ表面の掃除に比べれば頻度は減らしていますが私もたまに掃除してますよ(^^)
2005/07/14 07:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

結構何もしない人が多いみたいです。
キャノンの新宿QRセンターに20Dの件で度々足を運ばされている時に、係員がこのことをお客様に説明している
シーンに何度となく出くわしています。

大変重要なポイントですから、説明書の前のほうにでも赤字で大きく書けばいいのに、とそのときは思いました。

でも、説明書ってあまり読む機会は多くはないですよね。
設定変更などで、どうだったっけ?という時くらいしか私は読んでいません
20Dの説明書は小さいから、撮影現場に持っていっても邪魔になりませんね。
これが20Dno一番のいい点だったりして(笑)
2005/07/14 08:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 接点 -

今まで一度も清掃していないですね。EOS55時代も含めて。KissDigitalの接点まじまじと見てしまいました。安からといってプラスチックじゃなくて安心しました。
早速清掃して見ます。
2005/07/14 09:02  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- 接点 -

ゴミが付いたり減ったりと様々。
カメラじゃないけど、いつも同じ部分が当たるとその部分が磨耗して、不具合が出ます。

この部分をローラー状にして、毎回当たる場所を変えるものもありますね。車のドアのヒンジの部分がそれ。

この辺の対策は、レンズの交換頻度が人それぞれだから、個人任せなのかな?

私も購入したばかりだけど、確認してみますね。
2005/07/14 10:49  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

まあ、何も掃除しなくても、殆どの場合はトラブルが起きることはあまりないようです。

でも、こんな些細なことでトラブルと、現場ではかなり焦ると思います。
私だったら逆上するかも・・・(笑)

予防という意味で、定期的にやったほうがいいですね。
私は月に一回はやっています。
転ばぬ先の杖、です。
2005/07/14 18:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

レンズの交換回数が半端じゃない人は起こり得るかも・・・

まあ、それよりも汚れ(初期のうちは油汚れ?)によるトラブルが心配かもしれません。
滅多に起こらないと思いますが、QRセンターの人が、あまりにも何回もお客様に説明をしている現場を見ていますからねえ。

やはり、転ばぬ先の杖・・・かな?
2005/07/14 18:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私も掃除してないです。
した方が良いって言う書き込みは結構見てるんですけど・・・。
>慌ててボディを拭きだした人はいないでしょうね?
ボディはいつもフキフキしてるんですけどね・・・。

2005/07/14 21:50  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

あれ、そうなんですか。
一ヶ月に一回程度でいいと思いますので、やりましょうよ。
特に今は梅雨時で、湿気が多いですからね。
電気は湿気に弱い・・・
2005/07/14 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/92-68d53ace
| メイン |
