2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花梨の実
- 2005/07/15(Fri) -
花梨の実を見たことがありますか?

IMG_050715_01.jpg

『どっどど どどうど どどうど どどう
 青いくるみも吹き飛ばせ
 すっぱいかりんも吹き飛ばせ
 どっどど どどうど どどうど どどう』
~宮沢賢治「風の又三郎」より引用~


我が家のお墓がある東松山市のとある県道沿いには、並木として花梨が植えられています。
春には可愛らしいピンクの花が咲き、秋には実が熟します。
それに先立って、この時期には実はどんどんと大きくなり、秋への準備に余念がありません。


IMG_050715_02.jpg

花梨の実のアップです。
バラ科に属し、学名は Chaenomeles sinensis といい、1000年以上前に日本に渡来してきました。
花は4月字初めから中ごろにかけて咲きます。
実は香りがよくて、のどの薬としてはとても有名ですね。
のど飴にもかりんの成分が入っていることを大きく表示している商品が見受けられますね。
花梨の実には「カリンポリフェノール」という成分が含まれていて、のどの炎症を抑えて、風邪や喘息の咳をとめる効用があります。


IMG_050715_03.jpg

花梨の木はこのような形をして、実は予想外に多くなるようです。
実はかなり固くて酸味が強いため、生食には向きません。
ハチミツ漬けやジャム、または果実酒などに使われることが多くなります。

柏原芳恵さんという歌手がいて「かりん」という唄があったことは有名です。
あっ、ご存知の方はごく一部だったりして・・・
反応したあなたは、もう立派なオサーンです。(笑)

撮影地:埼玉県東松山市
撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
この記事のURL | 写真 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<エアコンと夏バテ | メイン | カメラとレンズの手入れ>>
コメント
- のど飴だ -

のど飴ですね(^^;
風邪をひいたときは紅茶の美味しい喫茶店でカリン茶でも飲めばばっちりでしょう(笑)

カリンは言われてみると真剣に見た記憶があまりないですね(^^)
2005/07/15 06:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花梨は実家の横にあります。
たまたま春に一枚だけ撮った写真があったのでTBさせて頂きました。
見は梅酒のように漬けて咳止めの薬として使っています。
美味しくはないです。
ちなみに家(私の今の家)の和室の床柱とトイレ収納(ユニットになって嵌めてある)は花梨の木でできています。
トイレの収納はプレゼントですが床柱は高かったです・・・。(大工の趣味)
2005/07/15 07:27  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 柏原芳恵 -

書き忘れました。
>柏原芳恵さんという歌手がいて・・・。
えっ、今はいないんですか?
「カリン、カリ~ン♪」は悲しいかな知ってました。

PS、検索したら出てきました。
『柏原芳恵 25周年記念ブルゾン』とか売ってました・・・。
2005/07/15 07:33  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- カリン -

は西山荘で見ました。
北海道では一度も見たこと有りません。
注意していないからかな?
柏原芳江さん懐かしいですよね。コンサートに皇太子が来たとかありましたね。
2005/07/15 08:54  | URL | N2 #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

紅茶の美味しい喫茶店?
おっ、サッカキバラヨシエで来ましたね(笑)

この花梨も、我が家のお墓へ行く途中の県道に植えられていなければ見ることもなかったと思います。
2005/07/15 11:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

TBありがとうございました。
花梨の花は撮影していなかったので助かりました。

花梨の実は、確かに美味しいものではではないですね。
でも、これが喉にはいいんですよ。
だから「のど飴」にも使われるんですね。

柏原芳江さん?
引退はしていないようですが、あまり見ないですね。

それにしても、EAGLE家を建てた大工さんは、かなりの拘りをもっていますね。
普通、建材には花梨は使わないですもんね。
2005/07/15 11:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- N2さん -

西山壮というと、茨城県にある水戸黄門様の縁の山荘ですね。
花梨の木は北海道に限らず、そうそう植わっているものじゃないので、
見かけることは珍しいかもしれませんね。
2005/07/15 11:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- もしかして。。 -

一番下の画像から、某〇〇公園の中央口から、南口に向かう県道で右手の所ですか?合い向かいは、田んぼ。
2005/07/15 22:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

当たりどえーす!
でも、これだけでよく分かりましたね(^^)
2005/07/15 23:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/16 08:16  | | #[ 編集] |  ▲ top

- -

懐かしいかりんをたっぷり見せていただきました。
実家の畑の隅にあって母が秋になると黄色くなった実を漬けていました。
風邪をひくと必ず飲まされました・・・。

実が青いときは良く見たことがありませんでしたがこんな感じなのですね。
2005/07/16 10:17  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

- KAEDEさん -

こんばんは!

花梨の実は懐かしかったですか?
私も青い実を見たのは初めて?かも・・・

気がつくと熟していることが多く、青い時は気にもとめていませんでしたから

見た目は美味しそうに見えるのに、まかり間違って齧ったら大変なことになるんでしょうね。
2005/07/16 19:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 花梨 -

今日またもや緑地公園へ行って来ましたが、花梨の実が生ってました。

柏原芳恵なんと懐かしい響きなんだ。
じゃ~、おい等も仲間なんだ。(笑)
2005/07/17 23:43  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

- cowzohさん -

まとめてレスしますね。

このスタジオ・グラフィックスはもう利用されているんですね。
ここ、なかなかいいですよね。

花梨は服部緑地にもありましたか。
まだ青いですが、秋になって熟すと・・・そのままでは食べられません(爆)

>柏原芳恵なんと懐かしい響きなんだ。
じゃあ、cowzohさんもオサーンの仲間入りですね(笑)
2005/07/17 23:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/93-8126f5bb
-花梨の花-
浜名湖ガーデンパークはネタ切れです・・・。昨日はネタ不足、しかも電車男を見てたので更新しませんでした。今朝ZEISSさんのブログを覗くと花梨の実の記事が!春に花梨の花を一枚だけ撮影したのでZEISSさんの「花梨の実」にTBです。(実じゃないけど)この花梨の木は私の実 …
2005/07/15 07:22  Digital Fotografo! ▲ top

| メイン |
