2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エアコンと夏バテ
- 2005/07/16(Sat) -
無理をしないで、エアコンつけて・・・

pic03.gif

と言っても、エアコンをガンガンつけましょうという話ではありません。
昨日から急に暑くなりました。
こういったときは、まだ体が暑さには順応していません。

扇風機の風を直接体に当てて、冷たいものをがぶ飲みしていると確実に夏バテが襲ってきます。
「がぶ飲みしたい時~!」何て言っている場合じゃないですね(笑)
こんな時は、無理しないで冷房をつけたほうがいいようです。

寝苦しい夜を我慢して過ごすよりは、冷房の設定温度を適切にして熟睡したほうが健康にいいといったデータもあるそうです。

私の場合、冷房の設定温度は28℃~29℃の範囲にして、扇風機を弱にして壁に当てています。
直接体にあてるのはだるさの原因になりますので、間接風が優しく体に当たるようにしています。
また、この扇風機の風によって、室内の気温が均一になるという効果もあります。

エアコンの設定温度は条件や個人差がありますので、これです!という決まりはありませんが、冷やしすぎは不健康のもとです。
部屋の外から入って、やや涼しいといったレベルがいいと思います。

えっ、今日はエアコンをつけているのかって?
勿論です。
健康で深い睡眠を得るためには必要なことですから。
寝不足が一番体には堪えますので、どちらをとるかは自己責任ですね。

電気代や二酸化炭素の排出量を抑えるには、エアコンをつけない方がいいに決まっています。
でも、蒸し暑い夏を乗り切れますか?
この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ハイテククロス | メイン | 花梨の実>>
コメント
- 乗り切る自信は・・・ -

毎年のように、夏バテを体験してます。

というか、私の場合暑さには完璧に弱く、寒さには意外と順応できるようです。今日も、仕事で外回りをしていましたが、汗まみれ!今からこんな調子ですから、梅雨明けから夏バテまっしぐら!です。

私の場合は、眠りに入るまでの時間、タイマーでクーラーを使用しています。寝てしまえば、よほどのことが無い限りおきませんので(^_^;)
2005/07/16 00:54  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- エアコン。。 -

部屋のエアコン。。使っていない。(笑い)
炎天下で外に出る仕事が多いので、急激な温度変化があると自宅でバテるので、自宅では殆ど使いません。

物凄い寒がりで、部屋が35度程度なら扇風機だけで過ごせます。はい。

扇風機も「揺らぎの風」「ランダム」などがあると、3度程度高くなっても気持ち良い風が来ますよ。

朝になると涼しいし、タオルケットを小さな頃から使っているので、寝返り打っても、お腹に掛けて寝るので、寝冷えはしません。

車の中は使いますが。
それと、お尻に、汗疹が出来るのよ。(爆)
2005/07/16 08:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

私も同様です。
暑さよりも湿気にやられます。
日本の夏がカラっとした暑さだったらなあ・・・

>寝てしまえば、よほどのことが無い限りおきません・・・
羨ましいです。
たまに汗ビッショリかいて目覚めることがあります。
2005/07/16 09:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

確かに急激な温度変化は体に堪えます。
15年以上前に、冷蔵倉庫の現場作業をやっていたときは参りました。
表は35℃で中は10℃という環境で仕事をしましたが、見事に真夏にきましたよ。
夏バテが・・・
だから、わかります。

今はオサーンになって抵抗力がなくなったので、暑さに抵抗することをやめました(爆)
2005/07/16 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 去年の夏から -

エアコン壊れたままで直してないんですよ、うち。
扇風機も持ってないので、うちわでパタパタやってます。
そろそろ買おうかな。

PS ZEISSさんは扇風機もバウンスさせてるんですね。
ひょっとしてデフーザーも使ってたり(怪我防止の網ともいう)。
2005/07/16 20:27  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

- 私もエアコン推進派かな -

何せ電機会社に勤めているので売れてくれないと困ります!
そうでなくても地震やらその他の影響で給与もボーナスも・・・なので(^^;

というのはさておき、昔のように暑いときで31,2度という時代でしたらなんとかなりますが、この辺は平気で体温と同じくらいあがります。

もちろんがんがんは効かせず扇風機と併用です。扇風機も寝るときは反対側に向け対流させる形にしてます(^^)

それにしても今日は、蒸しました。お盆でお墓のある都内に行ってきましたがそこでも34度です。
2005/07/16 21:21  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- yellow skylineさん -

お茶の国も夏は暑いから、早めに手配されたほうが・・・
今年もどうやら猛暑のようです。
多分、明日には梅雨明け宣言???

扇風機をバウンス・・・とは思っていませんでした(笑)
そういえばそうですね。
直接体に風を当て続けるとダルイので、間接風にしているんですよ。
ストロボも生では焚かないから、一緒ですね。

明日は御苑の夏を撮りに行きます。
2005/07/16 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

我が家も練馬区に隣接していますから暑いです。
練馬区は23区でも、最も暑い地区として有名?です。

あっ、しーたけさんとこもお盆でしたか。
我が家も新盆です。
今日滞りなく済ませました。
2005/07/16 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 暑いですね~ -

ほんとに暑いですね~。梅雨前線はどこに行ってしまったんだろうか?。博多山笠が終わってから、ほんとに夏が来た感じです。私はどちらかというと冷房に弱く、スーパーマーケットなんか行くと、寒くなってしまいます。扇風機は天井に向けていますね。眠ってしまえばこっちのものです。熟睡型ですから。(^^)v
2005/07/16 22:05  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ふみさん -

本当に暑いです。
いきなり、どかーんと来た感じです。

今日は午後から怪しい雲が広がって雷が鳴り出したものの、空振りに終わってしまいました。
夕立が来れば涼しくなるのに、と恨めしく空を見上げたものです。
この時間になっても、ムンムンとしています。

えっ、冷房に弱い?
ということは暑さには強いってことですね。
羨ましいです。
今夜はエアコンがないと眠れないかも・・・
2005/07/16 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/94-6900e411
| メイン |
