2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハイテククロス
- 2005/07/17(Sun) -
カメラ・レンズのお手入れに

二日前の記事で「ハイテククロス」を使っています!と書きましたのでそれのご紹介です。
いろいろな用品メーカーから販売されていますが、名前は違えどもほぼ同じものだと考えて差し支えないでしょう。


20050716205926.jpg

これは、エツミのミクロメディアMという商品で、サイズが28×30cmのいわゆるMサイズのものです。
1600と書いてあるところを見ると、定価は1600円なんでしょうね。
(今使っているものが汚れて、レンズに使うにはちょっと・・・というときに備えておいたものです)

謳い文句はいろいろと書いてあります。
『静電気をシャットアウト。ミクロの汚れも見逃さない。ハイテククリーナークロス。』
『日本では"ミクロメディア"海外では"マイクロメディア"』
『「世界のプロカメラマンが認めたハイテククロス』


20050716205935.jpg

開封してみました。
結構肌触りがいいです。
ケバ立ちも起きそうにもなく、安心して使える商品ですね。

説明書にはいろいろと書いてありますので、参考までに列記しておきましょう。
『ミクロメディアは、ユニチカが開発したポリエステル100%、超極細繊維使用のファブリックに、永久静電防止加工「エピクロスE」をプラスしている新タイプのクリーナークロスです。超極細繊維が素材の表面に、複雑場ミクロレーターを作っているため、今までおとしにくかった「小さなゴミ」や「頑固な油性汚れ」をきれいに拭き取ることができます。また、永久静電防止加工を施していますので、静電気による"パチパチ"や"ホコリの再付着"がほとんどありません。』
とのことです。

まあ、私はこの手の商品を長く使っていて、それは嘘ではないことを身をもって体験しています。
ハッキリ言って、これはオススメですよ。
使って損はない商品です。
この記事のURL | 写真用品 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<スパイウエア抑止(その1) | メイン | エアコンと夏バテ>>
コメント
- -

私はレンズをフキフキするときは、眼鏡と同じトレーシーかHAKUBAのレンズPENですかね。普段はブロア等エアーで飛ばすだけなんですがたまにフキフキしたくなることがあります(^^)
2005/07/17 09:00  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

私はレンズをフキフキする時は、ブロアでホコリを飛ばしてからこれでやります。
キズもつきませんから安心ですし、うっかり指が触れたときについた、皮脂もきれいにとれます。
大事なレンズだから、慎重に取り扱っています。
2005/07/17 14:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私はカメラをしまう時に、ブロアで埃を飛ばした後にカメラを乾拭きしています。
レンズは後玉のところをブロアで吹いておしまいにしています。汚れなどがある場合はハクバのレンズペンで拭き拭きしていますが、滅多に使ったことがありません。
レンズに関しては、汚れが内容であれば、極力触れないようにしています。

でも、時々は拭いたほうがいいんでしょうか??
2005/07/17 16:18  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

- オクトパス7号さん -

それは正しいやり方ですよ。
使い終わってからの手入れが重要ですね。

レンズは汚れていなければ、別に何もしなくても構いませんよ。
よく撮影現場で、シリコンクロスでゴシゴシと磨いている人を見かけますが、あれではレンズは浮かばれませんね。
可哀想だなあ、といつも見ています。
2005/07/17 19:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 東レ -

メガネのトレーシー使っています。
何度か洗っても効果は長続きしますね。

糸屑が出ない事などが主な理由ですが、指紋などの一寸した油も取れるので重宝しています。カメラ用の方が大きいから、便利そうですね。
2005/07/17 21:57  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

やはりトレーシーをお使いですか。
このクロスはそれと同等のものだと思われます。
私は、鏡胴やマウント部を拭くものと、レンズを拭くものと二つ用意しています。
とにかく使える用品ですね。
2005/07/17 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- -

私は多分一度もレンズはほとんど拭いたことがありません。
あ、汚れたままじゃなくてあまり汚れてないのでそのままにしてあります。
だって怖いんだもん・・・。
うっかり付けちゃった指紋は眼鏡屋でもらったメガネ拭きでちょいっと拭きますが。
心配で今確認したらトレーシーと書いてありました。
ちなみにメガネと兼用じゃありませんよ。
2005/07/18 21:47  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

トレーシーならOK牧場です。
要は必要もないのにゴシゴシと磨かないことです。
汚れがついたときだけ・・・
2005/07/18 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/95-32cb9446
| メイン |
