2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スパイウエア抑止(その3)
- 2005/07/20(Wed) -
三日間の長きに亘り、半ば強制的にスパイウエア抑止についてお付き合いをいただきました。
今日はその最終日です。
誰ですか?「ヤレヤレ」なんてため息をついているのは・・・(笑)

今日ご紹介するソフトウエアは
Ad-Aware SE Personal です。


【スキャン中の画面】

20050716223829.gif



【スキャン終了画面】スパイウエアなしの状態

20050716223840.gif

Lavasoftが開発した、スパイウエアを除去する有名なフリーウエアです。(有料版もあり)

これも海外のソフトですから、基本的に英語表記となります。
私が使っているものは、ご覧のように日本語表示となっています。
これは言語パッチをあてています。

言語パッチはここから入手しました。
バージョンアップ報告板
でも、もう流れてしまったようです。

プログラム本体(英語)はこちらから入手して下さい。
http://www.lavasoft.de/
ここのページの中央にある、赤地に白でOUT NOW!と書かれた箇所をクリックして下さい。

なお、関連記事はここで読むことができます。(日本語サイトです)
http://bdc.s15.xrea.com/
このサイトはスパイウエアに関する総合的なサイトとも言えそうです。

このソフトも一昨日にご紹介いました「Spybot - Search & Destroy」と同じく、PC内に侵入したスパイウエアを
除去するものです。
一方で検出されなかったスパイウエアも、もう片一方で検出される場合もあります。
ですから、私は両方ともインスト-ルし、定期的に定義ファイルをアップデートした後にスキャンしています。

この三日間でご紹介したソフトを使うようになって、いわゆるスパイウエアに悪さをされた、というか侵入されることは
なくなりました。
だからと言って安心してはいけません。
ウィルスと同じように、新種のものはどんどん現れているようですから。

最終的には、ファイヤーウォールで防御することが必要となってくるでしょう。
このファイヤーウォールについては、近日中に取り上げてみたいと思います。

最後に、三日間もお付き合いいただきましてありがとうございました。
この記事のURL | ソフトウエア | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<牛乳嫌いを克服しよう! | メイン | スパイウエア抑止(その2)>>
コメント
- -

インターネットセキュリティ以外入れてませんでした。
使ってみようと思ってDLしましたが日本語パッチはもう配布されてないんですねぇ・・・。
2005/07/20 07:28  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- 確かに -

確かにスパイウェアもウィルスも日々進化していますので、現状の対策で大丈夫だからもう安心ということはないようですね。
今はかなりPCやネットが普及してきていますがそれ故に何も知らないでやっている人も多いんだろうなと思います。まぁ自分自身も完璧な防御はしていないかもしれないし・・・
あらゆる面で自己責任が問われる時代になってきましたね
2005/07/20 07:32  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

昨日、原稿を書くためにサイトを訪れたら流れていました。
従って、原稿は手直しです・・・
2005/07/20 09:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

以前はアドウエア程度だったものが、最近では悪質化しています。
ですから見逃せなかったんですよ。

ウィルス対策ソフトを入れていない多くの人のパソコンはゾンビと化し、さらにウィルスばら撒きに
一役かっていると思うとぞっとしますね。
スパイウエアも同様です。
「スパイウエアは大したことないよ」なんて思っている人がいたら、怖いことです。

私は最近、ネットショッピングではクレジットカードの番号を打ち込むことをやめました。
無法地帯ですから、何が起こるかわかったものではありません。
安全な銀行振込かコンビニ決済、もしくは着払いにしています。
自分の身は自分で守らなければ・・・
2005/07/20 09:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 一つ疑問が。 -

このソフト使っています。
検索始ると重いですね。メンテなので仕方が無いのですが。

以前スパイ検地ソフトが、スパイソフトだった!と言う事が有りました。何を信じてよいのやら。。

損害。
最近銀行にも損害賠償を求める風潮・法令の施行が出てきました。一応保険に入っていますが、怖いのも確か。

銀行振り込み・コンビに決済が一番無難ですね。
2005/07/20 12:51  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

- ふん転菓子さん -

これに限らず、一昨日のソフトもスキャン中のCPU使用率は結構高いですよ。
だから重くなる・・・

そうそう、銀振・コンビニ決済が安心。
特に海外のサイトで購入する時が一番心配です。
「やばいよ、やばいよ」となってからでは遅いから。
2005/07/20 13:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/07/20 20:57  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/98-bbbfc655
| メイン |
