2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
牛乳嫌いを克服しよう!
- 2005/07/21(Thu) -
夏の飲み物「キューピット」

IMG_01.jpg

のっけから「何だろう?」と思われた方が多いと思います。
別に私は牛乳嫌いでも何でもないんですが、最近は牛乳嫌いの子供が増えているといった話を聞きました。
だからというわけでもないのですが、ちょっとした工夫で牛乳臭さを消す方法があるんですね。

では、早速作ってみましょう。
用意するものは、コップ、牛乳、そしてカルピスです。


IMG_02.jpg

まず、コップにカルピスをお好みの量だけ注ぎます。
私は甘すぎると×なので、かなり少なめにしてあります。

IMG_03.jpg

牛乳そのものに甘みがありますので、水で薄める場合よりもカルピスの量は少なめがいいと思います。
多過ぎるとかなり濃厚な味になってしまいます。


IMG_04.jpg

そして牛乳を入れて、よくかき混ぜて出来上がり。
ああ、簡単!(笑)
氷を入れれば、さらに爽やか・・・

これでお子様の牛乳嫌いもサヨウナラ!(^_^;)\('_' ) オイオイ・・・
まあ、とにかく甘さはあるものの、ちょっといかした飲み物になります。

私がこの飲み物と出会ったのは、長野県の安曇野のとある喫茶店でした。
「カルピスは初恋の味」だそうですが、これは私にとっては濃厚な味でしたね。

その後も何回か自分で作ったりしましたが、ハッキリ言って家族には不評です。
曰く「甘すぎる」と・・・
少なめにカルピスを入れているから、そんなこともないんだけどなあ・・・
まあ、いいか!

皆さんもいかがですか?
オサーンは飲みすぎるとお腹がせり出してきますのでご用心(爆) 

【お知らせ】
21日(木)は私が使っている「TEPCOひかり」のメンテナンス日となっています。
18:00以降にならないとネット接続ができないようですので、レス・コメント等は遅れてしまうと思いますので
ご了解下さい。

この記事のURL | 美味しいもの♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<レモンの実がすくすくと | メイン | スパイウエア抑止(その3)>>
コメント
- これ -

義理の父が好きなんですよ(^^)
実家に行くとすすめられます。
私は個人的に牛乳は牛乳、カルピスはカルピスで飲んだ方が好きなので最近飲んでいませんが(^^;
牛乳嫌いはよくないですね。鉄分やカルシウムなどいろいろ入っていますからね。
骨太にならないと・・・
2005/07/21 13:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

- しーたけさん -

そうですか、義父さんの大好物で・・・
そりゃあ、勧められますねえ。
でも、これって結構甘いんですよ。

私も本音はカルピスはそのまま水で薄めたいですね。
これを飲むときは疲れた時かなあ。
2005/07/21 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- 牛乳嫌い!大っ嫌い! -

私は中学を卒業してから20年一度も牛乳を飲んだことがありません。
ずっと鼻をつまんで飲んでいたので中学を卒業する時に何が嬉しいって牛乳を飲まなくて良くなるのが一番嬉しかったんです。
ミルクと付くのは全部嫌いでココナッツミルク、豆乳も飲めませんでした。
でも最近豆乳は飲めるようになったんです。
2005/07/22 07:00  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

- EAGLEさん -

まあまあ、そんなこと言わずに・・・
ご承知のように牛乳は骨太にしてくれます。
骨粗相症の予防にもなりますよ。
そして、EAGLEさんの腰痛も良くなるかも!
2005/07/22 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- むかーし昔 -

20年以上前の高校時代、私は丸ノ内線茗荷谷駅前のサンテリアでバイトをしてました。
そこのドリンクに「カルピスの親戚+牛乳+ヨーグルト」があったのを思い出してしました。

PSほんとたまたまなんですが、今日近所でハグロトンボを生まれて初めて見ました。
昔から昆虫大好きな私は、ここの写真見てうらやましいなあと思った矢先なので、あまりの偶然にびっくりしました。
明日はもういないんだろうなあ。
先週はトンボ王国ともいわれる静岡の桶ケ谷沼に行きましたが、チョウトンボくらいしか満足に撮影できませんでした(HPにupしたので暇があれば見てください)。
サナエトンボは遠すぎて全滅、ギンヤンマは早すぎてシャッターすら押せずでした。
2005/07/22 21:58  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

- yellow skylineさん -

やっぱりこういった飲み物はあるんですね。
えっ、+ヨーグルト?
明日やってみようかな。デブリそうだなあ(笑)

写真見ました。
チョウトンボって初めてみました。
三枚目は何とも幻想的ですね。
トンボが飛んでいるところを撮るのは難しいんですが、よくぞ!といったところですね。

実は今日、またオオムラサキの撮影に行ってきました。
明後日公開しり予定です。
今日は収穫が多かった一日で、どれからアップするか贅沢な悩みです(笑)
2005/07/22 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

- ちょっと訂正 -

どうでも良いことですが(笑)
誤:サンテリア
正:サンテオレ
自分で書いててなんかおかしいなとずっと考えてました。
あのチョウトンボが乱舞している写真は15連写して、そのうちの5枚を合成したものです。
今思うと背景をもうちょっと工夫して選べば良かったかなと反省してます。
いつまでも、いつまでも何十匹ものチョウトンボが同じとこ飛び回ってましたから、時間的には余裕ありましたし。
撮影中は合成の頭がなく、単に飛んでるのが一枚でも撮れればいいやと、バシャバシャ撮ってました。
三脚くらい使えば重ね合わせも少し楽だったし。
撮影は300mmF4(IS無)→F6.3、SS1/1250、手持ちです。

オオムラサキ他、楽しみにしています。
2005/07/23 03:19  | URL | yellow skyline #-[ 編集] |  ▲ top

- yellow skylineさん -

あっ、合成なんですか?
何だか不思議な感じがしたもので・・・
デジタルだから、そういった手もありましたね(笑)
なるほど、私もやってみよう。
2005/07/23 08:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss1221.blog7.fc2.com/tb.php/99-ebf2bb5d
| メイン |
